てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › おウチごはん › ぶり大根の夕食

2013年04月21日

ぶり大根の夕食

2013年4月21日(日)

昼ごろ雪は止み,気温上昇して積もった雪はとけた。
今日が明日じゃなくてよかった。
明日は山越えして浜通りの仕事なので,ノーマルタイヤではとてもいけなかった。

晩ご飯は,



ぶり大根の夕食


昨日に引き続いてぶりの切り身をつかってぶり大根。
小林カツ代さんの『しあわせごはん』の「ニューぶり大根」レシピにしたがってつくった。
ぶりをさっとゆがくこと,大根とこんにゃくをいれること,仕上げにごまあぶらを使うことが特徴だ。
ちょっとね,ぱさつく歯触り。これ,きっと,ぶりの状態によるのだな。腹側を使うとか,脂の多いときは,これがいいかもしれないけど,私が買ってきたのは背側でさっぱりしたやつだったので,ゆでるよりは,昨日のぶり照り焼きみたいに,サラダオイルで両面焼いたほうがよかったと思う。

ほかのおかずは,豚バラ,さつまいも,こんにゃく,ニンジンを煮込んだ粕汁。久原本家のだしを,袋破って煮汁のなかに直接投入して使った。
コールスローに,失敗温泉卵の新玉・にら和え。ミツカンのポン酢のコマーシャルで,新玉ねぎのスライスに温泉卵をのっけてポン酢で和える,っていうのをやってるので,まねっこしてみたのだが。温泉卵が加熱不足だった。
こんどは,もうちょっと長くお湯のなかにいれておいてみよう,今日のは60度のお湯に25分間だった。




同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
甥が来た
甥が来た(2016-07-27 20:45)

今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-27 08:58)

今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-25 07:56)

今夜のごはん
今夜のごはん(2016-07-24 19:52)


Posted by ボブ・マリ at 17:00│Comments(0)おウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。