2015年10月09日

塩サバ朝食

2015年10月9日(金)

昨日の風はやみ,晴れた穏やかな朝だ。

ごはんは,


塩サバ朝食


おでん出汁ごはんに大根の味噌汁,塩サバの焼きもの,糠漬け。どれにもかぼすが活躍。

あらゆる魚のなかでサバがいちばん好きかわからん。
塩サバ,さばのきずし(〆サバ),鯖寿司,鯖の味噌煮,そしてよほど新鮮なら刺身。関さばなんてたまらんね。
子どものころは鯖食べるとじんましん出たりしてたんだけど。

「魚偏にブルー」

とは,長嶋茂雄語録のひとつ。
1994年に長嶋巨人は高木中日と苛烈な優勝争いをしていた。長嶋番の記者たちはさぞぴりぴりしているに違いないと思って,ひとり考え事をしている長嶋をとりまきつつも声をかけられないでいた。そこに長嶋自ら近寄ってきたので,記者たちが何事か,とかまえていると

きみたち,さばっていうのは,魚偏にブルー,かね?

と尋ねたという。
記者たちは腰砕けになったことであろう。


さて,朝はいつもradikoプレミアムで大阪のFM COCOLO をきいているわけです。
月から木はヒロ寺平さんで,金曜日は池田なみ子さん。
金曜日はArtist Index A to Z というコーナーがあっていずれかのアルファベットで始まるアーティストの曲が選曲される。
今朝はA。
Aで思いつくのは

アバ
Aztec Camera
荒井由実
アルフィー
天地真理
アグネス・チャン
朝丘めぐみ
アン・ルイス
Asia

ってところかな。このなかで好きなのはAztec Camera と荒井由実だ。

あ,いま,上田知華とかりょうびんがかかった。なんて懐かしい!




同じカテゴリー(スポーツ)の記事
輪湖時代
輪湖時代(2015-11-23 20:35)

北の湖さん逝く
北の湖さん逝く(2015-11-20 22:10)

来年のプロ野球
来年のプロ野球(2015-10-18 09:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。