てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › おやつ › おウチごはん › 白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋,カフェブランのチーズケーキ

2015年12月18日

白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋,カフェブランのチーズケーキ

2015年12月18日(金)

今日も郡山で仕事だった。
11月,12月は郡山行き,かなり多かったな。
昼ごはんは,あまり時間がなかったので職場の近くのうどん屋で。
ほんとうは,自家製麺工藤に行きたかった。
まだ一回しか行ったことなくて,何度か訪ねたら休みで,いまとっても恋焦がれている。

一昨日の飲み会では一部でラーメン談義で盛り上がり,同僚に推奨されたのは,荒井の「一念」。
うむ,近いうちに,攻めなければ。

郡山の仕事のあと,いとう鍼灸院で施術を受ける。受けながら,カフェブランのこととか,ブオーノブオーノのこととか話す。ブオーノブオーノはいとうさんから見ても,いま郡山でいちばん人気のランチの店だそうだ。カフェブランは,女主人をどこかで見たことあるような気がするんだよね~,と言ったらいとうさんもそうだ,と。私はもしかしたら,カフェミルトンとかのライブで会ってるのかもしれない。
施術終了後,そカフェブランへ。

帰宅して晩ご飯は,

白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋,カフェブランのチーズケーキ

たいへん簡単なお鍋,白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋。
土鍋にちぎった白菜とキャベツを山のように入れて,長ネギの青いところを加え,豚バラを数枚のばしてのせ,白だしと塩をふり,蓋をして中火にかけ,白菜とキャベツがしんなりしたら食べごろ。
たっぷり黒胡椒をひいて食べたら,まあ,美味しいのなんのって。
そのままで美味しいし,自家製ポン酢をかけてちょっと味をかけてもマル。
野菜からしみだしたスープも絶品の味だ。

こういう料理をつくれた日は,私って,料理の天才か?と思ったりする。

数日前にあけたボルドーがまだ残っていたので,飲む。


白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋,カフェブランのチーズケーキ

鍋のほかのあては,きんぴら牛蒡,オリーブ,出汁をとった昆布を炊いたもの,長ネギのバルサミコ酢漬け。
この長ネギも絶品だ。グリルで焼いて,バルサミコ酢,塩,オリーブオイルにつけておいたのだが,バルサミコのもっている甘みがきいてる。ポン酢漬けよりもこっちのほうが長ネギに合う。
バルサミコ酢は震災の前の年にイタリアに行った際,フィレンツェだったかで買ってきたもので,5年もたっているなか味がうんとまろやかになってきた。

食後は,

白菜・キャベツ・豚バラの蒸し鍋,カフェブランのチーズケーキ

カフェブランのチーズケーキを紅茶とともに。
農耕,いな,濃厚なお味。




同じカテゴリー(おやつ)の記事
トーストにいろいろ
トーストにいろいろ(2016-07-23 09:08)

小布施のお土産
小布施のお土産(2016-07-22 21:08)

いわきのタルト
いわきのタルト(2016-06-19 14:16)

今日の夕飯
今日の夕飯(2016-05-30 18:43)


Posted by ボブ・マリ at 20:49│Comments(0)おやつおウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。