てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 正月二日

2016年01月02日

正月二日

2016年1月2日(土)

元旦は郡上八幡を歩いて,夜,京都に到着した。

家での正月の祝いは二日から。


正月二日

年季の入った屠蘇セット。


正月二日


祝い肴はごく簡単なもの。


正月二日

雑煮は元来ついたちにいただく白味噌バージョン。いつも入れる豆腐はなしで,里芋と人参のみ。


そのあと甥1,姪と百人一首をした。今回の旅行には甥2は受験のため参加せず,義妹と2人東京での年越しだ。姪も受験生なのだが早々に進路が決まったので旅行に参加した。


神経衰弱ではもはや勝てない私だか百人一首はまだ負けない。とはいえバラ取りでは2枚差と甥に肉薄され,その後の甥と姪同盟軍との源平合戦では3枚差で負けた。

東京に帰る弟と姪を送りがてら河原町に出た。

来るたびに 様相違う 河原町
いま浦島の心地ぞするらん

遅昼を先斗町山とみで。


正月二日

黒ビール。


正月二日

あんこう唐揚げ。


正月二日

鯨の唐揚げ。


正月二日

ぐじの塩焼き。


正月二日

テッピン揚げ。



正月二日

ゆば。


美味かった。













Posted by ボブ・マリ at 18:05│Comments(2)
この記事へのコメント
鯨の唐揚げじゃなくて、牛レバーの唐揚げです。
ご馳走様でした
Posted by 弟 at 2016年01月02日 21:36
あ、そうでしたね。
訂正。

次会うのは姪ちゃんの定演かな。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2016年01月02日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。