てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › おウチごはん › 山菜ごはん

2016年05月13日

山菜ごはん

2016年5月13日(金)

今朝も爽やか。
ずっとパン続きだった朝ごはんだが,今朝は久しぶりにごはん。
しかも山菜ごはん。

山菜を食べるといつも,食堂で注文するとき,「山菜うどんにしよか」と言ったら

さんさい,ちゃう,よんさいや。

と言った子のことを思い出す。
四歳ながら,沽券にかかわると思たんでしょうな。


山菜ごはん

山菜ごはんは,初夏に活躍する白山陶器の夏茶碗に。
添えたのは独活と薄切り油揚げにばっけみそを加えた味噌汁。ばっけみそを味噌汁に使うのって便利。ふきのとうのお味噌汁がたちどころにできてしまう。

山菜ごはんは,白だしと酒を加えて米を炊き,火を止めたら,白だしとちょっとのみりん,薄口醤油でさっと煮ておいたわらびと筍を加えて蒸らす。
わらびは,重曹を入れた水に入れて加熱し,さーっと沸騰してきたら火をとめてそのまま冷ます。冷めたら灰汁の出た煮汁を捨て,きれいな水に入れ替えて保存。






同じカテゴリー(おウチごはん)の記事
甥が来た
甥が来た(2016-07-27 20:45)

今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-27 08:58)

今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-25 07:56)

今夜のごはん
今夜のごはん(2016-07-24 19:52)


Posted by ボブ・マリ at 07:59│Comments(0)おウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。