てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › テレビ・ラジオ › おべんとう › おウチごはん › 今朝のとと姉ちゃん~しょうがみょうがごはん~べんとう

2016年05月17日

今朝のとと姉ちゃん~しょうがみょうがごはん~べんとう

2016年5月16日(火)

今朝のとと姉ちゃん。
片桐はいりが,あまちゃん以来の登場で,楽しい。
おじさん役の向井理とは舞台や映画できょうだい役をしている片桐はいり,ぜひ同じシーンに二人して出てほしいものだ。

有働さんが「塩で磨くのもいいな」と言った歯磨きシーン。
ひとつ文句をつけざるを得ない。それは歯ブラシの持ち方の考証の不十分だ。お箸を持つような持ち方はここ20年くらいで普及した持ち方で,昭和の持ち方はカラオケマイクを持つような持ち方ですぞ。もしかしてそれはわかってて,視聴者への「正しい」持ち方の普及のための「配慮」だったのかもしれない,後部座席のシートベルトと同じように。あるいは,喫煙シーンの自粛とか。これらすべて文化破壊ですからね。ドラマの中で「正しい」あり方のみを伝えなければいけないとなれば,犯罪なんて描けなくなるじゃないか。先日の「アメトーーク!」の「最近の芸人タバコ事情」はそういう意味で挑戦的だった。「喫煙はからだによくない」というテロップを申し訳程度に流してたけどね。

と,ひとしきり吠える。
私が中学生のとき死んだおじいちゃんにますます似てきた気がする。おじいちゃんはNHKのアナウンサーやタレントによく文句をつけていた。なぜか知らないがてんぷくトリオの南伸介が嫌いで,見ないようにしていた。それは私も同じぢゃないか。

さて,今朝のごはんだが,

今朝のとと姉ちゃん~しょうがみょうがごはん~べんとう

初夏の味,しょうがみょうがごはん。
千切り生姜を水にさらしたあと水気を切り,米,白だし,生姜を入れて炊き,火をとめたら千切りにして水にさらして水気を切ったみょうがを加えて蒸らす。

味噌汁はしじみ。
そのほか,空豆の魚グリル焼き,しゃけ。

本日はべんとうドッピアにつき,


今朝のとと姉ちゃん~しょうがみょうがごはん~べんとう

しょうがみょうがごはんに,オイシックスの豆腐とひじきの団子。
しめじと空豆のマリネ。さっとゆがいたしめじと薄切り玉ねぎ,グリルで焼いて鞘から出した空豆,薄切りにしたプチトマトを容器に入れてドレッシングをかけた。

今日は一日雨模様。
植物が水を吸っていちだんとその緑を深くする。
雨さん,ありがとう。







同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-25 07:56)

今夜のごはん
今夜のごはん(2016-07-24 19:52)

暮らしの手帖
暮らしの手帖(2016-07-22 22:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。