てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 麺・パスタ › テレビ・ラジオ › 冷製と情熱のあいだ

2016年05月22日

冷製と情熱のあいだ

2016年5月22日(日)

夏のように気温の上がってきたにちようび,冷製パスタを。

冷製と情熱のあいだ。

むかし,冷静と情熱のあいだ,という映画があったよね。竹之内豊と,香港の女優さんだっけ,共演した映画だったかな。見てはないんだけど,冷製スパをつくるたび,このくだらないダジャレを口にしてしまう。


冷製と情熱のあいだ

カッペリーニを表示時間より1分長くゆでて,水にさらしたあとよく水を切る(今日はペーパータオルでぎゅっと。スピナーにかけてもよい)。

ボウルにちぎったアンチョビ,おろしニンニク,塩,黒胡椒,バルミサコ酢,EXオリーブオイル,薄切りにしたプチトマト,小さいダイスに切ったアボカドを入れてまぜ,カッペリーニを加えて混ぜ,皿に盛り,庭のバジルを上にのせた。

お皿は小嶋亜創さん。
食器棚の器を,今,いれかえちゅう。
冬仕様から夏仕様へ。
また,ときどき入れ替えないと,上の吊り棚にしまいこんだ器を使わないで過ごしてしまうからね。


入れ替え作業しつつ,NHK-FMのトーキング ウィズ 松尾堂きいてる。大貫妙子さんが,南極の研究者と一緒にゲストとして登場してる。





同じカテゴリー(麺・パスタ)の記事
ピーナッツそば
ピーナッツそば(2016-07-15 07:26)

ハイカラうどん
ハイカラうどん(2016-07-03 08:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。