てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 音楽 › 麺・パスタ › オクラ素麵

2016年06月29日

オクラ素麵

2016年6月29日(水)

今日はビートルズが来日した日でそれからちょうど50年ということで,FM COCOLOは朝から66年までのビートルズとビートルズ関連の曲がたくさんかかってる。

来日したビートルズのことを私は覚えていられる年齢じゃなかったのだけど,ただ,ビートルズという名前は知っていた。
乗ったタクシーの運転手さんがちょっと長めの髪の毛だったので

ビートルズみたい

って後部座席で言った覚えがあるもの。私にとってビートルズは長髪。不良という言葉は知らなかったと思うけど,まあ,ちょっと普通じゃない,ってことを思っていたと思う。

それにしても幼児に「ビートルズみたい」と言われた運転手さんは,どう感じていたかね。

後年,実家のレコードの中に「PLEASE PLEASE ME」を見つけて,親もいちおうはやりの音楽をおさえていたんだな,と思ったことだった。


今朝のごはんは,


オクラ素麵


オクラとみょうがをのせ出汁をはった素麵。
夏の盛りの食欲のない日でも,これならするするっといけますよ。
って,私に食欲のない日は,ほぼ,ないんだけど。

オクラはさっとゆがいてから薄い小口切りにする。
みょうがも小口切り。
出汁は白だしと薄口しょうゆを水で割る。
ゆでて水にさらした素麵を鉢に盛り,出汁を注ぎ,オクラとみょうがをのせる。


音楽関連の話題,もうひとつ。
一昨日の夜だったか,鈴木雅之のNHK-FMの番組で,彼の新アルバム「ドルチェ」が紹介されていて,そのなかの一曲が,エンドレス・ジャーニーと言ったか,きたやまおさむ作詞,平井夏美の作曲ということだった。
大瀧さんのことに鈴木さんがふれて,大瀧さんは,一度きたやまさんの歌詞で曲をつくって歌ってみたい,と言ってたそうだ。
大瀧さんは加藤和彦さんとはいろいろ接点があったけど,きたやまおさむさんとは直接絡むことがなかったのだな。
大瀧さんの存命中にそれは叶わなかったのだけど,ナイアガラ一家の平井夏美さんが今回ナイアガラらしい曲をつけ,同じくナイアガラ一家の井上鑑さんがナイアガラサウンドのアレンジしたこの曲を大瀧さんに見出された鈴木雅之が歌うということで,大瀧さんのかなわなかった夢を疑似的に実現することになったようである。
曲はほんと,ナイアガラそのものだった。





同じカテゴリー(音楽)の記事

Posted by ボブ・マリ at 08:56│Comments(0)音楽麺・パスタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。