雑炊,エルビス・コステロ

ボブ・マリ

2015年12月20日 07:28

2015年12月20日(日)

昨日の鍋の残りのスープで,今朝は雑炊だ。





ねぎと豆苗を青みに入れて,卵をといて仕上げた。


いまFM COCOLO でエルビス・コステロ特集をしている。
ベストアルバムが出たので,その関連の特集だ。

エルビス・コステロ。

私がコステロを知ったのはEveryday I Wite The Book,Shipbuildingを出したころ,80年代の真ん中だ。
当時はわりあい英国ものの新しいところをFMできいてた。

でもその程度でコステロとはかかわりなく生きてきた。
つい数年前,テレビの主題歌やCMで歌声を耳にしたのがきっかけかな,ベストアルバム(今回のじゃなく)を買ってみた。
買ったものの,あまりききこまずにきたのだが,あらためてカーステできいてみたとき,よさを発見した。
若いときのやんちゃでちゃめっけのある歌声がよくて,中年期に入ってその片鱗を残しつつバラード歌っちゃって。
そりゃ,モテるわな。

コステロってひびきがなんかかわいい。
ステテコとかコロスケとかに近い。

おばあさんの旧姓をとったんだそうだ。

イングランド出身だけど親はアイリッシュなのだそう。

ジョン・レノン祭りに引き続いてこれからはエルビス・コステロ祭りを開催。


関連記事