ねじりパスタの朝食,べんとう,ギター

ボブ・マリ

2016年07月20日 09:16

2016年7月20日(水)

今日はアポロ11号が月面着陸した日。

日本時間では21日だったと思うけど。というのは,前にも書いたが,7月21日生まれの同級生,J君の誕生日パーティによばれていったら,冒頭,おばあちゃんが

今日は歴史的な日です。アメリカのアポロ宇宙船が月に着陸しました。

って言ったのを覚えているから。

と,ことほどさように,トリビアルなことを覚えているわたくし。


今朝も4キロ少々のランニング。途中で,ごみだしのおばさんから,

朝から元気ですね。

と声をかけられ,ときどき出会うおばあちゃんと中学生くらいのお孫さんのビーグル散歩とまたであって,ビーグルはメリーちゃんというようなのだけど,3回目にしてようやく私に慣れてくれた。

こういう出会いもあって朝ランは楽しい。


ベランダでのごはんは,




ねじりパスタの野菜ソース。

ダイス状のきゅうり,ピーマン,トマト,ズッキーニとおろしニンニク,刻んだアンチョビ,オリーブオイル,白だし少々,ワインビネガー,黒胡椒を混ぜたソースでゆでたてパスタを和える。
熱いパスタと冷たいソースも合うんです。




これがちょっとひいて撮った図。。

外で食べるときは蚊取り線香が欠かせない。この線香いれは,フィンランド製。
赤いボックスはipodにつないで。
2010年沖縄,なんていう名前をつけたプレイリストが入っていることを発見して,それをきいてます。
クィーンのBicycle とか,ヒートウェイブとかオリジナルラブとか,T-REXの20世紀少年とか,入ってます。

それから母から送ってもらった梅干の赤紫蘇を天日で干している。からからになったらフードプロセッサーで粉砕してゆかりにするのだ。

食後は



コーヒーと,日曜日のゲストのひとりがもってきてくれた笹谷のルパンというお菓子屋さんのガレット。


べんとうも今日は



ねじりパスタ。
ソースは玉ねぎと豚挽き肉,ピーマンとズッキーニ,トマトを炒めて,塩,醤油,オイスターソース,黒胡椒,ナツメグで味付けしたもの。
職場でレンジで温めて食べる予定。


ところで夕べの満月きれいだった。
思わず

月がとっても青いから 遠回りして 帰ろ

って歌っちゃったよ。今朝のFM COCOLOのAMUSIC MORNING では,夜明け前に起きた早起きさんたちが,月がきれいだったってメールを送っていて,それでヒロさんの選曲はしばらく月づくし。
ビートルズのMr.Moonlight とか平井堅のムーンリバーとか,ね。

歌関連の話題。
来年2月のかぽたすとのマンスリーライブに出させてもらおうと思っていて,その選曲は,涙そうそうがまず来て,次は機関車。
小坂忠の機関車を歌っている映像を探したら,鈴木茂さんと演ってるのとか,牧師さんとしてパリの日本人教会で東日本大震災のチャリティーライブをやっている中のとか,見つかって,これらがたまらなくいい。
若い頃より一音下げて歌っているのは,だいぶ声が渋くなったせいと思われる。
パリのはギター一本弾き語りなので,私がコピーするとしたら,このバージョンかなあ。
あと,浜田真理子のピアノ弾き語りも見つけて,こちらも参考になります。

マンスリーライブは30分の持ち時間なので,あと3曲くらいやらないといけない。
レオン・ラッセルもしくはカレン・カーペンターのA SONG FOR YOU がいいなあと思うけど,間奏が難しいのと,歌の譜割も難しい。


自分で弾くようになると,音楽きいてもボーカルだけじゃなく鳴ってるギターの音にも注目するようになります。







関連記事