天気図~じゃがいもとたまねぎのオーブン焼き~とと姉ちゃん

ボブ・マリ

2016年07月14日 08:35

2016年7月14日(木)

天気図を見るのが好き。
増田さんという気象予報士の「あと出し天気予報」というブログがおもしろい。ご自身が発表した予報を一週間後にふりかえって反省したり喜んだりするというブログなのだ。
このところのテーマは梅雨明け。
7月はじめあたりに西日本が梅雨明けするのでは,と書いておられたのだが,その一週間後には梅雨の入りのころに逆戻り,と。
私の予報がはずれたのと一緒だったわ~。
台風1号が温帯低気圧に変わったときに前線を押し上げる可能性があったそうなのだが,台風は太平洋からはりだす高気圧のエネルギーを奪ってしまうという特徴もあるそうで,現在そのために高気圧が弱って前線の停滞を生んでいるらしい。
なるほどね。

ふたたび高気圧が力を盛り返したらそのときが梅雨明け。

福島も降ったり曇ったりのお天気だ。

今朝のごはんは




じゃがいもとたまねぎのオーブン焼きをメインで。
じゃがいもは5ミリ厚さくらいにきってちょっと水にさらし,レンジに2分ほどかける。
フライパンにオリーブオイルを熱してたまねぎの薄切りとじゃがいもを炒めて軽く塩こしょうする。
耐熱容器にフライパンの中身と生クリームを入れ,パルミジャーノをおろしてかけ,パン粉もかけて,200度のオーブンで色づくまで7分くらい焼く。

そのほか,いげすの味噌汁,昆布茶をふりかけたぬか漬け,坂の途中の大和まなのにんにく塩傷め。


とと姉ちゃん,唐沢寿明演じる花山が出てきてますます面白くなってきた。
花山を大工と勘違いして雨漏りなおさせてしまう”かか”のおっちょこちょい,ナイスジョブ。
花山経営の喫茶店を手伝う老人がひさしぶりに見る寺田農というのも,うれしい。私,この人を初めて認識したのはNHK金曜時代劇「男は度胸」のいがのすけ役である。浜畑賢吉主演,八代将軍吉宗の青春時代を描くドラマで,いがのすけは,大滝秀治演じる怪僧とつるむ悪党,浜畑賢吉と三田佳子のあいだに生まれた息子=天一坊をかついでお世継ぎとしようというたくらむのだった。天一坊を演じるのは当時売り出し中の志垣太郎(グリコのチョコレートのCMに出ていた。音楽は松崎しげるの「黄色い麦藁帽子」)。最終回は,吉宗が,息子と知りながら涙をこらえて否定する,というものだったと記憶する。

花山の喫茶店で使われている茶器の趣味がいい。青の染付けで少し背の高いカップ。
こういうの,ほしいなあ。



関連記事