今夜のごはん

ボブ・マリ

2016年07月24日 19:52

2016年7月24日(日)


いつもと違う仕事をするとくたびれる。

今夜のごはんは,




ありあわせで。

ラタトュイユ,黄パプリカのマリネ,枝豆,きゅうりと冥加と大葉の塩もみ。

それに合わせるプレモルのマスターズドリーム。
このビールは本当にうまいな。


黄パプリカは,魚焼きグリルでこんがり焼いて,黒く焦げた皮をとり,塩,胡椒,白ワインビネガー,オリーブオイルを混ぜたマリネ液につけて冷蔵庫で一晩置いたもの。

きゅうりと冥加と大場の塩もみは,きゅうりは2ミリくらいの厚さに切って塩をふって軽くもみ,大葉を刻んだの,冥加を刻んだのとあわせ,白だしをちょっとだけかけた。

さて,これから「真田丸」を見る。
そのあとはTBSのドラマを見るつもり。
寺尾聡が,不良高校生と一緒に吹奏楽をやる先生役で,音楽を通して生徒,学校を建て直していくという物語らしい。スクールウォーズの音楽版てとこでしょうか。
寺尾聡は先週はNHKの単発ドラマで,夜回りして非行だったりよるべがなかったりする若者に声をかける精神科医の役をやっていて,なんだか子どもの回復に手を貸すわけあり初老の男,という役を立て続けにやっているのは,なぜ?


あ,それと,30日夜の「百合子さんの絵本」も見なければ。予告を見て,このドラマの主人公が多分昔読んだ北欧の児童書の訳者として名前を記憶する小野寺百合子さんであろうと思う。トーベ・ヤンソンの『ソフィアの夏』が確か小野寺百合子さん訳だったんじゃないかな。
録画しておこう。


関連記事