てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 音楽 › オリジナルラブ25周年ツアー@岩手県公会堂

2016年07月04日

オリジナルラブ25周年ツアー@岩手県公会堂

2016年7月4日(月)

オリジナルラブのことを書くと訪問者数がグッと増えます。
他のミュージシャンについてだとここまでにならない。
知名度高いというのは勿論あるけど,多分オリジナルラブのファンは検索したい人が多いんだと思う。ライブについて生の情報を知りたい,というね。

では昨日のセトリ,セットリスト,行きます。思い出せる限り,なので抜けてるかも。順番も混乱。こういうの,昔はバッチリ記銘できたんだけどな〜

 夜をぶっとばせ
 Deep French Kiss
 Body Fresher
 朝日のあたる道〜イン タキシード バージョン〜
 ラヴァーマン
 サンシャインロマンス
 プライマル
このあとアコースティックコーナー。田島君,客を座らせる。
 Words of Love 
 夢を見る人
「ここからまた立って。ゆるーいグルーブで。」の指示。
 ヴィーナス
 接吻
 Good Morning Good Morning
 コドモのナミダ 
 クレイジアバウチュ
 99粒の涙
 月の裏で会いましょう
 R&R
 Jumpin' Jack Jive
 灼熱
 The Rover
 希望のバネ
 Let's Go
 ゴールデンタイム
 フリーライド

最初のアンコールがどこからだったか,2度目のアンコールはどうだったか,記憶が定かじゃありません。
最初のアンコールで3曲,2度目に1曲,だったかな~
もう熱気にやられて朦朧としてたかもしれん。

2度めのアンコールでTシャツとかの物販品を持ってきて,説明していた。
Tシャツとトートバッグのデザインは,「風の歌を聴け」の紙ジャケ版の裏に使われていたものだそうだ。鳥のデザイン。珍しく僕の意見が通った,って語ってた。

最後は田島君,もう,クタクタって感じだった。

前半は「代表曲」「ヒット曲」を入れて,それから長いことライブでやってなかった曲(Words of Loveとか)をやってみせた。Words of Love はシングルだってことを忘れてたって言ってた。Desire の収録曲だけどエスニックなフレーバーがあふれるあのアルバムのなかじゃ異色だ。当時DJやってたFMの番組の中で「昔のフォークみたいって言われた」って語ってたような記憶がある。車の会社とのタイアップだったようで,クライエントの要望でああいう曲調になったのかな。でも,そういう文脈離れてきいてみると,純粋にいい曲だと思う。90年代まんなかくらいまでは,自動車会社とのタイアップ多かったようす。今は梅酒とかウィスキーとか?しきりと,岩手の企業とのタイアップ期待してます,って言ってた。「福田パン」のCM曲とか,面白そう。
後半はノリのいい曲をたたみかける。終盤は演者も客も,熱中症になるんじゃないかってくらいの熱気だった。

あ,それから,今回は何回かハンドマイクで歌うシーンがあった。バックがしっかりしていてボーカリスト田島に徹することもできたということかな。ハンドマイクになると,田島ダンスが飛び出して,笑える。
「接吻」は,中川敬の「これはこれからは俺だけのもの,田島君,もう歌わないでください」アピールの効果もなく歌われてしまっている。中川敬に「接吻」はあんまり合わないような気がするけど。

そうそう,今回のサポートに,木暮晋也は入ってない。入ってないのは,小沢健二のツアーに入ってて,スケジュールが重なってしまったかららしい。

 でも,もうそろそろあっちのツアーは終わりらしいから,そのうち,客席に現れるかも

って言ってた。

ではここで,私の好きなオリジナルラブベスト10を発表してしまおう

朝日のあたる道
Tender Love
いつか見上げた空に
恋の彗星
希望のバネ
遊びたがり
ラヴァーマン
青い鳥
時のないホテル
青空のむこうから

Tender Love,いつか見上げた空に,恋の彗星は,あまりライブできいたことないので,そのうちぜひいつか演ってほしいものだ。

オリジナルラブ追加情報
7月11日月曜日夜11時15分から,BSプレミアム「The Covers」に田島さん出演しますからね~。リリーさんよほど田島貴男のカバーが好きなのかな,今回で3回目かな。アシスタントが仲里依紗にかわってからは最初の出演。












同じカテゴリー(音楽)の記事
オクラ素麵
オクラ素麵(2016-06-29 08:56)


Posted by ボブ・マリ at 17:30│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。