てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2016年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月30日

新しいオーブンレンジ来る

2016年1月30日(土)

新しいオーブンレンジを買った。




完全に見た目重視。
amadana のデザイン。メーカーは中国のハイアールアジアだ。

これまでの電子レンジは,20年以上使っていた。就職祝いに父が買ってくれたのだ。
まだ使えるけど,お役御免とした。
置き換えてみたら,古いレンジが重いのに驚いた。
トースターも同時にお役御免。
トーストは今は金網で焼いているので。




  


Posted by ボブ・マリ at 21:36Comments(0)家具

2016年01月30日

スペシャリストがおもしろい

2016年1月30日(土)

先日書いたとおり,テレ朝の「スペシャリスト」を見ている。
これが,かなり,おもしろい。
草薙君の代表作,テレ朝の新しい定番シリーズになりそうだ。
草薙君がすでに「型」の芝居を確立しているように思う。「宅間」という主人公の,しゃべりかた,足を交差させて歩く歩き方,そして,額に注意を集めて考えるときの表情,しぐさ。「相棒」の右京さん同様,ひとつの「型」として,「宅間」が表現されている。
草薙君の顔って独特だよね。前頭の眉間のあたりがちょっと盛り上がっていて頬骨が高くて,ぐっと頬がそげている。いわゆるハンサムっていう顔じゃないと思うが個性的,ほかにかえが効かない顔。

とりあげられる犯罪のストーリーも,ちょっとひねりがあって,とくに今週の鶴田真由演じる殺人犯のストーリーはおもしろくて怖かった。
ただ,宅間をめぐる人々の謎解きの展開がちょっと早すぎるようにも思う。
シリーズ化を狙うなら,もうちょっとゆるゆるっと,軽いエピソードもとりまぜながらつないでいってもいいんじゃないかな。



  


Posted by ボブ・マリ at 12:04Comments(0)テレビ・ラジオ

2016年01月30日

またまた大雪

2016年1月30日(土)

またまたかなりの降雪だ。
朝ごはんの後,玄関先から駐車場,自宅前の道路の雪かき。けっこうな運動になった。





朝ごはんは,レンコンごはん,じゃがいもの味噌汁,イカ人参,大根とすじ肉の煮込み,ソーセージのソテー。






雪景色。

  


Posted by ボブ・マリ at 11:09Comments(0)おウチごはん自然

2016年01月29日

すじ肉と大根の煮込み

2016年1月29日(金)

ストウブのある生活になって,煮込み料理を以前よりもよくつくるようになった。




今日のメインの料理は,すじ肉と大根の煮込みだ。
すじ肉はゆでこぼしてからストウブの上でずっと炊いていた。
大根は米のとぎ汁で下ゆでして,すじ肉とすじ肉の煮汁とあわせ,砂糖,塩,酒,醤油を加えてストウブ上で煮た。

そのほか,牡蠣の塩辛,大根の炊いたの,イカ人参。
お酒は,母にもらった岐阜・大垣のどぶろく。




  


Posted by ボブ・マリ at 21:33Comments(0)おウチごはん

2016年01月29日

レンコンまいたけ梅ごはん

2016年1月29日(金)

今朝はまた雪になったぞ。

夕べから使い始めた湯たんぽ,いいわ~。
おふとんがほかほかで幸せ。
子どものときからじつに数十年ぶりの湯たんぽ。
就学前まで住んでいた名張の家では冬,母が湯たんぽを用意してくれていた。その湯たんぽはぶりきの亀の形した湯たんぽだったが,まいた布がはずれて金属に足がさわって熱っ!となったりした。
今回の湯たんぽは表面温度はそんなに高くないので,安心だ。
電気毛布や電気あんかを使っている人に,ぜひおすすめしたい一品だ。


今朝のごはんはレンコン,まいたけ,梅の炊き込みご飯にした。
もともとは,占いの細木数子さんがネプチューンとやっていた番組で紹介したレシピを参考にした料理だ。
もはや,20年近く前の番組だったかな。

レンコンのムチンがしみだしてもち米いれたみたいにモチモチするのが特徴だ。
今日はまいたけもいれてみた・




ごぼうと油揚げの味噌汁,豆苗と切干大根の和えもの,大根の煮物。


<レンコンまいたけ梅ごはん>

レンコンはきれいに洗って皮つきのまま,薄目の乱切りにして水にさらす。
米,レンコン,まいたけ,梅干一個,白だしを加えて炊く。




  


Posted by ボブ・マリ at 08:42Comments(0)おウチごはん

2016年01月28日

ラプアン・カンクリの湯たんぽ

2016年1月28日(木)

通販サイトで買ったラプアン・カンクリの湯たんぽが届いた。





寝る少し前に布団のあいだに入れておこう。


  


Posted by ボブ・マリ at 20:25Comments(0)雑貨

2016年01月28日

野菜づくし

2016年1月28日(木)

昨夜はパセオのたなつもの食堂で飲み会だった。
これまでここで飲むときはいつも宴会メニューだったんだが,昨日は好きなものを注文するスタイルで。
お酒はプレモル,ギネス,スペインの赤など。
熟成肉を焼いたのとか,豆のサラダとか,チーズとか,つまみも美味しくて,それでいて高くないのが,いい。
〆は福島鶏白湯ラーメン。

昨日はお酒も肉もいただいたので今夜は野菜ばっかりで。



切干大根と豆苗の和えもの,茅乃舎だしで炊いた大根,いかにんじん,小豆ときゅうりとトマトのサラダ。
サラダは小豆,きゅうり,トマトを,市販のおろし玉ねぎドレッシングとおろしにんにくで和えた。


  


Posted by ボブ・マリ at 19:50Comments(0)おウチごはん

2016年01月27日

茅乃舎だしでたいた大根

2016年1月27日(水)

今朝はあたたかい朝だ。
このところの冷え込みに,湯たんぽを通販で申し込んだところなのに。

いやいや,でも寒さはまたきっとぶりかえすだろう。

茅乃舎だしの広告にのっている方法,だしだけで大根(下ゆでもしない)を炊く,というのをやってみた。





茅乃舎だしをいれてストウブの上で炊いて,塩と薄口醤油で調味した大根。おいしい。
冷凍してあった小豆ごはん,大根のクリームシチュー,いかにんじんに,ひさしぶりでつくった豆苗と切干大根の和えものの。切干大根を水で戻して水気をしぼったのと,豆苗を白だしとごま油で和える。





  


Posted by ボブ・マリ at 07:37Comments(0)おウチごはん

2016年01月26日

キャベツともやしの蒸し鍋

2016年1月26日(火)

今日も寒い一日だったが,それでもいっときの寒さに比べればすこうしましになった気がする。

8時ごろ帰宅して,ごはんは,



キャベツともやしの蒸し鍋。
ストウブ鍋にキャベツともやし,豚バラを入れて塩をふり,中華辛味噌をのせて蓋をし,中火で加熱した。




そのまま食べたり,ポン酢かけたりしていただいた。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:35Comments(0)おウチごはん

2016年01月26日

小豆ごはん

2016年1月26日(火)

いま,小豆がキてるらしいよ~

ポリフェノールが豊かで,腸の動きを調えたり血圧を下げたりする効果があるらしい。

ちょっと前のあさイチで小豆生産日本一の北海道の小豆農家での小豆活用法を紹介していたところによれば,あずき=あんこ,なんて固定観念に縛られないで,ゆでたあずきを何にでも使う,ということだった。
それでそれにならってストウブの上であずきをゆで,冷蔵庫に保存した。
今日はそれをつかって小豆ごはんだ。




ふつうの白米に,炊いたあずきとほんのちょっとの塩を加えてふつうに炊いた。
おつゆは夕べつくった白身魚と大根のクリームシチュー。それに,ベーコンエッグ。

あずき,使えるな。
これから,サラダ,スープ,マリネなど,ほかの乾燥豆と同じようなレシピでつかってみることにしよう。

べんとうも,



小豆ごはん。
おかずは出汁巻き,豚バラの照り焼き,トマト。




今朝6時45分ごろの西の空だ。
いざよいの月が沈もうとしている。


ぴかぴかの日差しが雪に照り映えている。こういう天気,好きだ。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:53Comments(0)おウチごはん自然おべんとう