てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › テレビ・ラジオ › おウチごはん › 今朝のごはん

2016年07月25日

今朝のごはん

2016年7月25日(月)

今朝のごはんは,


今朝のごはん

冷凍してあったとうもろこしごはん。
ゆで豚の煮汁に顆粒中華だし,塩を加え,トマトの薄切りを煮たスープ。
小布施丸茄子のからし漬け。茄子を薄切りにして塩もみし,和からしと砂糖を混ぜたところに15分くらいつける。

夕べの「仰げば尊し」という寺尾聡主演のドラマ,あまりにもアナクロというか古色蒼然というか。
卒業生がバイク二人乗りでバリバリいわせて母校訪問するって,いまどきあるのか?
80年代の校内暴力吹き荒れた頃ならいざしらず。
生徒に寄り添おうとするいい先生と,管理主義の悪い先生の構図も,なんか,懐かしい。飛び出せ青春の,主人公・村野t武範対穂積・柳生コンビとかね。

だけど私は嫌いじゃないです。
視聴率は稼げなさそうだけど。

ぼろぼろの吹奏楽が全国コンクールを目指すというのは,高校で吹奏楽やってる姪っ子の見解をきいてみたいが,現実には無理だろう。
また,寺尾聡の娘が教育実習に行く年の春先の段階で実習校がまだきまってないなんていうのも,現実にありえないだろう。通常前年の段階で大学を通して実習校を決定するのではないかな。
そこはおはなしの世界としてみなければいけない。
ドラマの最後に出てくる

高校生の喫煙シーンが出てきますが,あくまでフィクションです。
高校生の喫煙は禁じられています。

という趣旨の文言にも「フィクション」と書かれているし。

それにしても,このテのエクスキューズが,ドラマの世界にも増えたなあ。
いいじゃんか,そんなのなくても。ハナからフィクションなんだし。



同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
今夜のごはん
今夜のごはん(2016-07-24 19:52)

暮らしの手帖
暮らしの手帖(2016-07-22 22:03)

あさだーめ
あさだーめ(2016-07-12 17:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。