【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年06月15日

ピビン麺

2016年6月15日(水)

四日ぶりの朝のラン。
梅雨入りしたから毎日ってわけにはいかないけど,雨が降ってないときはなるだけ走りたい。
いまのところ,よく続いていると思う。

そのあとの朝ごはんは





オイシックスで買ったピビン麺。
具材は,ソテーしたソーセージ,ゆでたまご,きゅうり,キムチ。


夏らしい器は,ずっと前に京都・岡崎のエスニック雑貨の店「グランピエ」で買ったパキスタンかどこかのガラス器だ。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:41Comments(0)麺・パスタ

2016年06月09日

キヌアのスープ

2016年6月9日(木)

キヌアをつかった料理,サラダの次はスープです。





鶏がらスープの素を溶かしたスープに,ゆでたさやいんげん,ゆでたキヌア,ゆでたくろかけ豆,缶詰コーンを加え,皿に盛り,肉みそをのせた。
キヌアのつぶつぶがスープにいいアクセントを与える。

ちなみに,つくりおきの食材に缶詰を加えたので,完成までほぼ5分という超時短調理であった。


器は会津の無一窯。
ご主人が成形し奥様が絵付けをする無一窯の器,好きなのだが,この器を(ときどき)扱っていた西口のうつわ屋みつさんが店を閉じてしまったので,目にする機会がなくなってしまった。ネットで見ると展示会は行われて」いるので,作陶はつづけておられるようである。いつかどこかでまた見てみたい。


ろっくの日の今日,お初の怒髪天ライブ。
楽しみ。




  


Posted by ボブ・マリ at 08:42Comments(0)おウチごはん

2016年05月22日

新しい器で朝ごはん

2016年5月22日(日)

昨日の雨が上がって今日はまた,なんて爽やかなんだろう。

水と光どちらも受けて草木は一段と輝きを増している。

今朝のごはんは




ごく普通に,ごはん,根ミツバの味噌汁,豚バラとうどとまいたけの炒めもの,梅干。
ごはんと炒めものの器とグラスは,昨日,ひさしぶりにのぞいたひつじぐさで買い求めた。

ひつじぐさは入ると買いたくなってしまい,ところが家のなかにもはや収納のスペースは多く残ってはいないから,なるべくのぞかないようにしているのだ。



小嶋亜創さんの茶わん。
あれ,誰のか忘れちゃったが,板皿。
石川さんのハチミツ色グラス。


  


Posted by ボブ・マリ at 10:02Comments(0)おウチごはん

2016年04月24日

アンチョビキャベツチェダーチーズのホットサンド,かきたまスープ

2016年4月24日(日)

早朝に雨が降って今は雲っているが,日中晴れてくるようだ。

ごはんは,




刻んだキャベツ,アンチョビ,チェダーチーズ,マヨネーズのホットサンド。
それに,昨日の大倉チキンの副産物のスープにセロリと卵液を加えたかきたまスープ。

お皿もカップも,東恩納美架さんのもの。


  


Posted by ボブ・マリ at 07:26Comments(0)おウチごはん

2016年04月22日

サバの自家製燻製のホットサンド

2016年4月22日(金)

今朝のごはんは,昨日ブオーノブオーノで買った食パンでホットサンド。



サバの自家製燻製とキャベツ,マスタードをはさんだ。

自家製燻製は,簡単だ。
ストウブ鍋にアルミ箔に包んだ燻製チップをおいて,そのうえにアルミ箔を広げ,燻製にしたいものを入れてアルミ箔をふわっと包み,弱火にかけるだけだ。

食材は塩豚,塩をしたサバ,鶏肉,プロセスチーズ,など。たくわんでいぶりがっこもできるだろう。


ホットサンドをおいたお皿は南城市佐敷の宮城陶器のもの。
ホットサンドが青いリムに映えますね。
これ,たしか,宮城陶器がオープンしたばかりのころ,初めてこの工房で買ったお皿だった。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:09Comments(0)おウチごはん

2016年03月18日

沖縄から持ち帰ったもの

2016年3月18日(金)

恒例,旅の土産公開。




宜野湾のmofmona no zakka で買った器。
名前忘れちゃったが,女性の作家の作品だった。

まる山でぱりっと焼かれた鶏をこんな三角の器に盛っていたのをまねてみよう。





北中城のtenで買った豆皿。
箸置きにも使える。




国際通りのわしたショップで買った月桃水,石垣島ラー油,みつろうクリーム。くじのハズレでもらったちんすこうも。




糸満の仕事先の方から頂いた島ぞうり。
11月に行ったとき私が,海外旅行のときに島ぞうりが便利なんだ,という話をしたのを覚えていてくださって,今回このシーサー島ぞうりをくださったのだ。

今年の秋の北欧出張の時に使わせていただこう。




宮古島のやさいカフェ買ったモリンガなる草のお茶。
免疫力アップの効果があるという。
ランチのときも出してくれた。

よし,これを飲んでアンチエイジングだ。




さっそく淹れた。
杜仲茶にちょっと似ていると思う。




宮古島のWeather Permitting というセレクトショップで買ったコットンショール。
宮古島が思ったより寒かったので買った。

weather permitting って,「お天気がゆるせば」という意味の慣用句だが,この言葉に出会うのは大学受験のときの英語の参考書で学んで以来だなあ。
天候が安定しない(と聞く)イギリスならではの慣用句で,アメリカ合衆国の西海岸あたりだと,それを使う状況がないのかも。

このセレクトショップで初めて「中村洋装」の洋服を見た。
この,北中城にある洋服屋さんのことは,話にはきいていた。
とても個性的で魅力がある。
昨日,読谷村に向かっているとき,「中村洋装」の横を偶然通りかかった。
いつかお店を訪ねてみたい。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:57Comments(0)雑貨

2016年03月07日

レーズンとコーンフレークのホワイトチョコ

2016年3月7日(月)

曇って暖かい朝だ。
昨日,今日,明日と,20度前後にまで気温が上昇。
でも明後日からはまた10度以下に落ちるようで,これが春の三寒四温。

朝ごはんには逢瀬町の農産物直売所で買った豆もちを焼いて食べた。
豆もち,好きなんですわ。
今日のはコシもあってとくに美味しい。

食後は



コーヒーに,レーズンとコーンフレークの入ったホワイトチョコ。
このチョコレートもとっても美味しい。フランス屋という京都の菓子メーカーがつくるパッケージも可愛いチョコ。
カップはその日の気分で選んでいるがこのところずっと,この,ペルゴラばっかり。
ステンシルみたいな青い植物の柄が好きで,サイズもちょうどよい。

チョコレートをおいた九谷の色豆皿も気に入りのものだ。


  


Posted by ボブ・マリ at 06:48Comments(0)おやつ

2016年02月29日

まいたけごはん,ペルゴラのカップアンドソーサー

2016年2月29日(月)

今日は4年に一度の閏日。

朝ごはんは





とようけの揚げを細かく刻んだのと,まいたけと,こんにゃくを加えて白だし,薄口醤油,酒で調味して炊きこんだごはん。えのきの味噌汁。塩鮭。レタスとトマトのサラダ。




食後は,Free Design で新しく購入したペルゴラのカップアンドソーサーで紅茶,茶の菓。

ペルゴラって2014年に製造中止になってたそうだ。
それで郡山のラボットでも取り扱い中止になったのだな。
人気のある柄なのになぜ中止にするかな。
まあ,モナミみたいに復刻するかもしれない。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:20Comments(0)おウチごはん

2016年01月06日

おでんだしじゅーしー

2016年1月6日(水)

今朝のごはんは,おでんだしじゅーしー。





年末につくったおでんの出汁とちょっとだけ残っていた具材を冷凍してあったのを解凍し,砥いだ米にささがきごぼう,にんじん,こんにゃくを加えて,出汁,白だし,塩,薄口醤油を加えて炊き上げた。

飯碗は渋草焼の菊唐草。箸置きのマイキーの青と合ってる。
味噌汁の実は薄揚げ,長ネギ,わかめ。


  


Posted by ボブ・マリ at 09:03Comments(0)おウチごはん

2016年01月05日

新しい飯碗

2016年1月5日(火)


飛騨高山の渋草焼・芳國舎で飯碗ふたつ,買い求めた。




千筋と菊唐草。

奥のは2011年4月に買い求めたもの。

美しさにうっとりする。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:54Comments(0)