てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 ›  › 雑貨 › 沖縄 › 沖縄から持ち帰ったもの

2016年03月18日

沖縄から持ち帰ったもの

2016年3月18日(金)

恒例,旅の土産公開。


沖縄から持ち帰ったもの

宜野湾のmofmona no zakka で買った器。
名前忘れちゃったが,女性の作家の作品だった。

まる山でぱりっと焼かれた鶏をこんな三角の器に盛っていたのをまねてみよう。


沖縄から持ち帰ったもの


北中城のtenで買った豆皿。
箸置きにも使える。


沖縄から持ち帰ったもの

国際通りのわしたショップで買った月桃水,石垣島ラー油,みつろうクリーム。くじのハズレでもらったちんすこうも。


沖縄から持ち帰ったもの

糸満の仕事先の方から頂いた島ぞうり。
11月に行ったとき私が,海外旅行のときに島ぞうりが便利なんだ,という話をしたのを覚えていてくださって,今回このシーサー島ぞうりをくださったのだ。

今年の秋の北欧出張の時に使わせていただこう。


沖縄から持ち帰ったもの

宮古島のやさいカフェ買ったモリンガなる草のお茶。
免疫力アップの効果があるという。
ランチのときも出してくれた。

よし,これを飲んでアンチエイジングだ。


沖縄から持ち帰ったもの

さっそく淹れた。
杜仲茶にちょっと似ていると思う。


沖縄から持ち帰ったもの

宮古島のWeather Permitting というセレクトショップで買ったコットンショール。
宮古島が思ったより寒かったので買った。

weather permitting って,「お天気がゆるせば」という意味の慣用句だが,この言葉に出会うのは大学受験のときの英語の参考書で学んで以来だなあ。
天候が安定しない(と聞く)イギリスならではの慣用句で,アメリカ合衆国の西海岸あたりだと,それを使う状況がないのかも。

このセレクトショップで初めて「中村洋装」の洋服を見た。
この,北中城にある洋服屋さんのことは,話にはきいていた。
とても個性的で魅力がある。
昨日,読谷村に向かっているとき,「中村洋装」の横を偶然通りかかった。
いつかお店を訪ねてみたい。




同じカテゴリー()の記事
ピビン麺
ピビン麺(2016-06-15 08:41)

キヌアのスープ
キヌアのスープ(2016-06-09 08:42)

新しい器で朝ごはん
新しい器で朝ごはん(2016-05-22 10:02)


Posted by ボブ・マリ at 21:57│Comments(0)雑貨沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。