てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2014年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月30日

ポスト宴めしのパスタ

2014年6月30日(月)

今朝も宴の残りを活用して。




ラタトゥイユの冷たいパスタ。
それに,じゃがいもとベーコンのソテーを活用したスープ。

パスタはカッペリーニを表示時間より1分長くゆでて冷水にさらし,スピナーにかけてよく水気を切る。
ラタトゥイユ,塩,EXオリーヴオイルで和え,バジルの葉をちぎって混ぜる。

スープはじゃがいもとベーコンのソテーに水を加えて煮,塩と顆粒スープで調味。

  


Posted by ボブ・マリ at 07:44Comments(0)麺・パスタ

2014年06月29日

昭和のアイドルを聴く

2014年6月29日(日)

少し前にアグネス・チャンのベストCDを買ったことを書いたが,つい最近は,岡田奈々,天地真理,桜田淳子とまとめ買いし,車のなかできいていた。

岡田奈々は「青春の坂道」があまりにいい。この佳曲はたぶん素人と思われる女性の原案をもとに松本隆が詞をかき,森田公一が曲をつけたものとわかった。この詞は,石坂洋次郎の青春小説のような世界だ。あるいは,NHKの少年ドラマで「マリコ」「続・マリコ」としてドラマ化された「授業中は静かにせよ」の世界。この作者はこの小説と続編たった2作を残して若くしてこの世を去った。
松本隆作詞の曲が多いことをはじめて知った。松本隆のちょっとレトロな文学趣味が,岡田奈々によくあっている。

天地真理は飛ぶ鳥を落とす勢いのデビューから2年くらいの期間の曲もいいけれど,ちょっと人気に陰りが出たころの曲に味がある。74年の「想い出のセレナーデ」はほんとうによい曲だ。で,このベスト盤ではじめてきいた75~76年ごろの曲もなかなかよいのだ。松本隆・筒見京平コンビの「レイン・ステーション」なんてとってもいい。

桜田淳子もまた同様に,歌手をやめるちょっと前あたりに,自分のカラーを出したいという必死さが若い情念となっていて,それがおもしろい。中島みゆきの歌がよくはまっているし,松本隆・筒美京平コンビの「リップスティック」もいい。

  


Posted by ボブ・マリ at 20:49Comments(0)音楽

2014年06月29日

ポスト宴めし~夕飯編~

2014年6月29日(日)

ポスト宴めしの夕飯編。





ローストビーフとカプレーゼをのせた丼。

その右は香菜の白和え。水切りした豆腐をつぶして白だし,醤油,ごま油を加え,刻んだ香菜を和えた。

そのほかは新じゃがのソテー,ラタトゥイユ,ポテトサラダ。


  


Posted by ボブ・マリ at 17:51Comments(0)おウチごはん

2014年06月29日

ポスト宴めし~昼ごはん編~

2014年6月29日(日)

宴のあと,いろいろ残ったお料理でのポスト宴めし。
まずはお昼ごはん。




茄子の揚げ浸しとごぼうの素揚げを添えた素麺。


  


Posted by ボブ・マリ at 16:20Comments(0)おウチごはん

2014年06月29日

癒しの料理の宴

2014年6月29日(日)

昨夜はゲスト3名を招いて「癒しの料理」の宴を開いた。

「癒しの料理」というのは,自家製の野菜をくれたKさんのリクエストだ。





ラタトゥイユ。





茄子の揚げ浸し。





サーモンのマリネ。
Kさんのご両親がつくった新玉ねぎとディルをつかっている。





千切り人参のサラダ。
ナンプラーとEXオリーヴオイル,酢,香菜で。





ポテトサラダはアンチョビを隠し味につかっている。





ゲストのKMさんがもってきてくれた牛蒡の素揚げ。





Kさんがもってきてくれた自家製新じゃがとベーコンのソテー。





Iさんがもってきてくれたひじきのサラダ。






オージービーフのローストビーフは,土鍋で焼いた。
土楽のステーキが焼ける土鍋を温め,サラダオイルをしいて,塩を強めにまぶしたもも肉の各面を焼きつけ,ふたをして弱火で10分ほど火を通した。

残った焼き汁の油分をペーパータオルでふきとり,水,酒,みりん,醤油を加えてナベ底をゴムべらでこそげとりながら煮詰めたソースと,柚胡椒,かりかりニンニクを添えて。

つけあわせのキャベツ,紫キャベツ,そしてニンニクもKさん宅でつくったものだ。





しめのトマト素麺。
トマトジュースに白だしを加えた冷たいスープで素麺をいただく。
青紫蘇と柚胡椒をトッピングしている。

お酒は



Iさんがもってきてくれたイタリアのスプマンテ。
やや甘口。





Kさんがもってきてくれた会津の「風が吹く」。
うまみつよい。





オイシックスで買ったスペインのカバ,札幌円山動物園コラボバージョン。
ラーメンでおなじみ白クマくんのお顔のパッケージデザイン。
すっきり辛口の発泡。

このほか,エビスビール,赤ワインもいただいた。

自分で言うのもなんだが,私,料理の腕あげたなあ。
人間いくつになっても発展はある。

美味しい料理に美味しいおしゃべりの夜でした。






  


Posted by ボブ・マリ at 08:58Comments(4)おもてなし・パーティー

2014年06月28日

いわき出張

2014年6月28日(土)

昨日はいわき出張。
仕事が終わったあと,いわき在住に知人二人と飲んだ。

いわき駅前って,飲み屋街とふつうのショッピング街がいりまじってておもしろい。
昨日の店の”肴”は魚の美味しい店だった。
二軒目は沖縄料理のめんそーれ。
ふーちゃんぷるーとっても美味しかった。

駅前のホテルに泊まって今朝福島に戻った。
松川ETC専用出口で高速を降りて,旧国道を走ってたら,突如,路駐の車の列!

おや!おや!これはSL待ちですかな。
はたしてそうであった。
松川から金谷川に走ってくる蒸気機関車を待つ人たちが大勢集まってた。

ときは11時20分。
もう間もなく,ということで,いいタイミングであった。
他県からきている人たちも大勢いるようで,朝5時に新潟ナンバーの車が来ていたそうだ。
地元の人が,これだけ人が集まってくるのだったら

あしたは餅ついてくばるべか?
米,うるかしとくかぁ?

とあながち冗談ではない調子で語ってた。
とちゅうばらばらと雨が降ってきて,おじさんの傘にいれてもらって機関車を待つと,ぽーっ汽笛の音とともに南方向から機関車登場。
なんてかわいいの。






やっぱいいなあ。

昨日は郡山ジャンクションで磐越道に入るところで間違えて新潟方面にいっちゃって,磐梯熱海でいったん降りてまた乗るという失敗をやらかして,どうもバイオリズム悪いなあ,と思ってたが,今日のSLで挽回だ。





帰って,いわきの喫茶店ジュネスで買った卵サンドをいただいた。
このボリュームで550円っすよ。
厚い卵焼きとマヨネーズをはさんである。
一回で全部食べきれず,残りはとってある。

本日は夕方より,ゲストをお招きしての「癒しの料理」のうたげ。


  


Posted by ボブ・マリ at 12:47Comments(0)外ごはん

2014年06月27日

蒸気機関車!

2014年6月27日(金)

昨日,職場で,SLの汽笛のような音がきこえた。
職場は東北本線のすぐ近くにあるのだ。
え,東北本線をSLが通ってるのか。
ずいぶん長くきこえた。
でも,まさかね,と思ってた。
それが今朝の福島ローカルのニュースを見て,昨日じっさい蒸気機関車が福島―郡山間を走っていたことを知った。
観光キャンペーンで,明日明後日も一往復するそうだ。

撮影ポイントにはあちこちからてっちゃんが集まってくることだろう。
私はべつにてつこでもなんでもないが,蒸気機関車はちょっとわくわくする。
今日はいわきで仕事で,明日午前中,いわきから戻ってくるので,郡山でICをおりて,東北本線に沿って北上することにしようかな。
  


Posted by ボブ・マリ at 07:59Comments(0)

2014年06月27日

冷やし中華はじめました

2014年6月27日(金)

今朝のごはんは,今夏初めての冷やし中華。
マルちゃん正麺で。





胡瓜,うす焼き卵,まるは魚肉ソーセージを千切りにしたものをのっけて。


冷やし中華は夏だけのものだろうか。
冬に食べてもよいはず。
そう唱えたのが全中連(全国冷やし中華連合だったけ)で会長は山下洋輔だった。


  


Posted by ボブ・マリ at 07:36Comments(0)麺・パスタ

2014年06月26日

道具はだいじ

2014年6月26日(木)

じゃがいもとか,にんじんとか,ごぼうとか,大根とか。
皮をむくときどうするか。

ごぼうはアルミ箔を丸めたもので。新じゃがも同じ。
にんじんは包丁でほんのちょっとだけむき,大根は厚めにむき,そしてじゃがいもだけはピーラーを使っていた。
8年前くらいにコペンハーゲンのイルムスボーリフスで買ったもの。
ところがこれがだんだん切れなくなってきてた。
切れないのって,けっこうストレスになる。
それで新しいのを買った。




左が古いピーラー。右が新しく買った貝印のピーラー。
これが,使いよくって。
にんじんの皮をむいてみたらすいすいすいーって。
今までのストレスはどこかにいってしまった。

道具には助けられる。


これは,



魚焼きグリルの網の汚れをとるブラシ。
まだ試してないけど。

オイシックスで食材を買うようになってしばしばサバや鮭の切り身を買い,したがってグリル使用頻度が上がった。焼き終わったらすぐに洗うのだが,汚れがとりきれずいつもモヤモヤが残っていた,汚れとともに。それを解消してくれるかもしれない,まめいたというメーカーのブラシ。

ほかにもいろいろ。






お風呂のかびとり,鍋のこげ・さびとりブラシ,鍋のこげおとしペーパー,風呂ふた洗いブラシ。

  


Posted by ボブ・マリ at 23:03Comments(0)雑貨

2014年06月26日

今日の夕飯

2014年6月26日(木)

東北地方は空梅雨である。
雨が降っても湿気の多い梅雨の雨ではなく,からっとした雨だ。
これは梅雨前線がもたらす雨でなく大陸からの寒気団の影響だからだ。

そもそもまだ梅雨入りしてないんじゃないか。
6月初めに関東と同時に梅雨入りしたと発表されたが,それは勇み足だったんじゃないか。
今年の梅雨前線はなかなか北上せず,沖縄もようやく梅雨明けしたとのこと。
東北に前線がかかるくらい北上するのは7月初めになるのではないかと思う。
そうなると梅雨明けが7月末か8月初めになる可能性もある。

そんなことを考える6月26日の夕飯は,



野菜中心で。

絹ごし豆腐に塩とごま油をかえたもの。
焼きアスパラ。
ブロッコリーのマヨ炒め。
トースターで焼いたさつあまげ。





ブロッコリーのマヨ炒めは,生のブロッコリーをマヨネーズで炒め,酒と醤油をふって蓋をして軽く蒸した。





色のきれいなアスパラ。
アスパラはトースターで焼くのが一番すきだわ。
焼いて塩とEXオリーヴオイルで食べるのが一番すき。

青いものをたくさん食べて青虫になっちゃうかも。

  


Posted by ボブ・マリ at 19:11Comments(0)おウチごはん