てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › おもてなし・パーティー › 癒しの料理の宴

2014年06月29日

癒しの料理の宴

2014年6月29日(日)

昨夜はゲスト3名を招いて「癒しの料理」の宴を開いた。

「癒しの料理」というのは,自家製の野菜をくれたKさんのリクエストだ。

癒しの料理の宴

癒しの料理の宴

ラタトゥイユ。



癒しの料理の宴

茄子の揚げ浸し。



癒しの料理の宴

サーモンのマリネ。
Kさんのご両親がつくった新玉ねぎとディルをつかっている。



癒しの料理の宴

千切り人参のサラダ。
ナンプラーとEXオリーヴオイル,酢,香菜で。



癒しの料理の宴

ポテトサラダはアンチョビを隠し味につかっている。



癒しの料理の宴

ゲストのKMさんがもってきてくれた牛蒡の素揚げ。



癒しの料理の宴

Kさんがもってきてくれた自家製新じゃがとベーコンのソテー。



癒しの料理の宴

Iさんがもってきてくれたひじきのサラダ。




癒しの料理の宴

オージービーフのローストビーフは,土鍋で焼いた。
土楽のステーキが焼ける土鍋を温め,サラダオイルをしいて,塩を強めにまぶしたもも肉の各面を焼きつけ,ふたをして弱火で10分ほど火を通した。

残った焼き汁の油分をペーパータオルでふきとり,水,酒,みりん,醤油を加えてナベ底をゴムべらでこそげとりながら煮詰めたソースと,柚胡椒,かりかりニンニクを添えて。

つけあわせのキャベツ,紫キャベツ,そしてニンニクもKさん宅でつくったものだ。



癒しの料理の宴

しめのトマト素麺。
トマトジュースに白だしを加えた冷たいスープで素麺をいただく。
青紫蘇と柚胡椒をトッピングしている。

お酒は

癒しの料理の宴

Iさんがもってきてくれたイタリアのスプマンテ。
やや甘口。



癒しの料理の宴

Kさんがもってきてくれた会津の「風が吹く」。
うまみつよい。



癒しの料理の宴

オイシックスで買ったスペインのカバ,札幌円山動物園コラボバージョン。
ラーメンでおなじみ白クマくんのお顔のパッケージデザイン。
すっきり辛口の発泡。

このほか,エビスビール,赤ワインもいただいた。

自分で言うのもなんだが,私,料理の腕あげたなあ。
人間いくつになっても発展はある。

美味しい料理に美味しいおしゃべりの夜でした。








同じカテゴリー(おもてなし・パーティー)の記事
青の会
青の会(2016-07-18 08:36)

土曜日のおもてなし
土曜日のおもてなし(2016-05-30 20:10)

朋遠方より来る
朋遠方より来る(2016-04-29 22:12)

おもてなし
おもてなし(2016-04-23 21:12)

2016年度第1回青の会
2016年度第1回青の会(2016-04-19 07:22)


この記事へのコメント
ブラボ~!!

すばらしい手料理の数々。。。
お野菜もたっぷりのメニューはなかなか外食では頂けない、ステキな内容ですね。

料理の腕を上げたな。。。5年前に頂いたボブマリさんのお料理はそれはそれは美味しく、それがさらに上がったとなると。。いつかいつか 小料理 慕葡(ボブと読みます。笑) の出店を心待ちにしています。
Posted by *moet**moet* at 2014年06月30日 13:17
*moet* さん,

もう5年前になるんですね。
慕葡,,,,ちょっとあやしげでいいですね。
契約農家もできたし,会員制でやろうかしらん。
そのときは会員になってくださいね。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2014年06月30日 18:39
ポテサラにアンチョビとははじめて知りました!作ってみます!
Posted by りえ at 2014年07月04日 06:38
りえさん,

はい,おすすめです。
ゆでてつぶしたじゃがいもに,塩,砂糖,酢,みじんぎりの玉ねぎを混ぜ,冷めたらアンチョビを刻んで,そのほかの野菜もいれて,マヨネーズで調味します。
Posted by ボブ・マリボブ・マリ at 2014年07月04日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。