てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2013年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

田島貴男ひとりソウルショウin郡山

2013年10月31日(木)

南相馬の仕事を終えて郡山に向かった。
田島貴男のライブを見るためである。
南相馬から郡山ってなんだか遠いのね。二本松経由で,長いこと福島に住んでいるが,初めて通る道だった。
震災以後通行できない道が多いので,かつてはもっと早く行けたのかも。

ライブハウスは駅前のHIP SHOT JAPAN。

ひとりソウルショウなので,いくつかのギターを駆使して,ひとり演奏のアレンジできかせる。
近頃ギタリストとして精進しているという田島くんらしい,こだわりのステージだ。

まあ,でも,ね。
もうちょっと,若い人(っていうか40からまりの人が多いのだが)の多い会場がつらくなりつつある。
なんでみんなおんなじタイミングでおんなじノリをするわけ。
まあ,通常のオリジナルラヴならまだそれもわかるが,同じ曲を趣向凝らしてきかせるんだから,ノリもかえようよ。

と,不満な点はあったが,高校時代を過ごした郡山でのライブとのことで,ローカルな話題のトークもおもしろかった。
中学3年の2学期に芦屋から郡山に引っ越してきたとき,関西弁だったので,

なんでやねん

というあだ名で呼ばれてたんだって。

田島君の関西弁きいてみたいわ。

セットリスト,中途半端ですが,覚えてる限り書いてみます。

月の裏で会いましょう
フリーライド
ボディーフレッシャー
オイルサーディンの缶詰
フィエスタ
テンダ―ラブ
ブルートーク
最新アルバム「エレクトリック・セクシー」から2曲
プライマル
朝日の当たる道
「エレクトリック・セクシー」から1曲
接吻

このあとは,あやふやだが,ライブの終盤の定番,ROVER,JUMPIN' JACK JIVE,が入っていて,アンコールは夜をぶっとばせ,だったかな。
2回目のアンコールは忘れちゃった。

3月のひきがたりツアーでも福島県にくるよし。
福島市のライブ,今回もあるんだけど,それは今回は行かない。
3月のひきがたりツアーでは福島市のハコに行ってみたい。


ライブ終わって9時半ごろ車に乗り,ラジオをつけたら,日本シリーズが9回裏,1打サヨナラというとんでもない場面だった。
2点とられた則本がなんとかしのいで,延長10回,楽天が2点を入れる。
そこでラジオ福島はなんと放送終了。
ほんま,福島じゅうの楽天ファンを敵にまわしたと思う。
NHK第一では続いていたので,切り替えて最後まできくことができた。
10回裏を則本が抑えて,楽天が3勝。
家に戻ってニュースを見たら,則本が10回裏,最後の打者を打ち取って,捕手の嶋と抱き合ったとき,嶋は涙ぐんでたね。

これで,休養日1日をおいて土曜日第6戦。
楽天は田中であろう。
なんとしびれるセッティングであろうか。
  


Posted by ボブ・マリ at 23:16Comments(0)スポーツ音楽

2013年10月31日

まいたけごはん

2013年10月31日(木)

今日はハロウィーン。
ハロウィーンのかぼちゃとは関係なく,今朝のごはんは,まいたけごはん。





まいたけにあぶらあげを加えて,しょうゆ,さけ,みりんで調味した。

すだちをちょいしぼって。うまいね。

味噌汁は冬に嬉しい大根。


昨夜の日本シリーズは,巨人が6-5で勝利。
さて,今夜はどちらが王手をかけるのか。

いずれにしても決戦は仙台が舞台となる。

  


Posted by ボブ・マリ at 07:23Comments(0)おウチごはんスポーツ

2013年10月29日

楽天2勝~タモリがいいともをやめるってよ

2013年10月29日(火)

今日は,楽天が危なげなく5-1で勝利。
巨人,打てないねぇ。
巨人本拠地では一勝上げるのも難しいかと思ったが,これは3連戦のうち2勝いけるかも。
王手で仙台だ。

ところで,近頃「タモリ論」が話題のタモリがフジテレビの「笑っていいとも」を3月でやめるらしい。
番組そのものが終わるのかな。
なんといっても,森田一義アワーなんだから。

30年続いたこの番組。
今私はほとんど見ることがないが,放映始まったころは熱心に見ていた。
「テレフォン・ショッキング」はいまとはちがって,ゲスト自らお友だちに電話するという趣向。ゲストがアドレス帳を持参して開くのを見て,私は自分でもアドレス帳をつくった。
金曜日のさんまのコーナーが面白かったが,ただいつのころからか,さんまがタモリにやたらつっかかるようになって見るのがつらくなった。
鶴瓶はこの番組で出始めたころは,一度失敗した東京進出の新規まき直しだったのだと思う。
「覚えてるでぇ」というコーナーだったと思うが,微妙にズレていて,見ていて痛々しかった。
いまの,どの番組に出ても自然体の鶴瓶の姿に到達する前の,あがいてる姿だった。

テーマ曲の「ウキウキウォッチング」は伊藤銀次の作詞作曲だったのもうれしかった。
銀次といっても楽天の銀次とはちゃいまっせ。
ナイアガラトラインアングルVol.1のひとりで,佐野元春の初期のプロデューサーで,大阪の石橋の歯科医の息子で,博覧強記の趣味人。

タモリはこの番組ですっかり人気者になったが,70年代まではアングラなにおいの芸人だった。
当時私は深夜のタモリ出演番組を見ていたわけじゃないが,70年代の終わりごろにはぼちぼちゴールデンタイムの番組に出てくることもあり,でもそこでイグアナのまねをしていたのは,なんとも場違いで,テレビの常識を破壊する気ありありだった。
NHKの「テレビファソラシド」で永六輔と出たのを見たのが本格的にタモリを見る機会となった。
この番組は,NHKの女子アナウンサ―(当時は女子アナという呼称はまだなかった)のニュース原稿読み以外のタレントを引き出して楽しかった。
タモリは加賀美幸子アナウンサーがお気に入りだったような気がする。
西田敏行が大瀧詠一の「いかすぜ!この恋」をエルビス・プレスリーの(晩年の)衣装で歌っていた。そのころは私はそれが大瀧詠一の曲とは知らなかったが。

いいともに先立って始まった日本テレビの「今夜は最高!」は,好きで楽しみに見ていた。
また,NHKでは「ウォッチング」でマニアックなところを見せた。
この番組は,「ボーダー」の蜂須賀さんが愛する番組のひとつでもある。

ウォッチングに連なるのがNHKの「ブラタモリ」。
次のシリーズの再開を心待ちにしている。

徹子の部屋に毎年末に出て手料理をつくっているが,徹子さんのハイテンションに対し,タモリが抑え気味なのがいつもいいバランスだと思う。

ラジオでは「オールナイトニッポン」。「誰でもできるチックコリア」とか,「思想のない音楽会」とかおもしろかったなあ。

「ほぼ日」に出てきて,いろいろなことをしゃべる「タモリ先生」のシリーズもおもしろかった。
こういう,押しつけがましくない,マニアックな語りで露出するのが,いちばん好きかな。
そういうのをこれからも見たいと思う。







  


Posted by ボブ・マリ at 23:45Comments(0)テレビ・ラジオスポーツ

2013年10月29日

今夜のごはん

2013年10月29日(火)


今夜も帰るのがちょっと遅くなり,楽天と巨人の第三試合,6回だった。

遅い時間なので,軽い夕食に。




しらすおろしに蕪のマリネ,枝豆。
それにあわせてスカラベ赤。

さて,いま8回裏,5点ビハインドの巨人の攻撃だ。

あ,ジャイアンツ,ホームランで1点返した。
  


Posted by ボブ・マリ at 21:23Comments(0)おウチごはんスポーツ

2013年10月29日

今朝のごはん,ちりとてちん

2013年10月29日(火)

昨夜は仕事がなかなか終わらず深夜の帰宅になったゆえ今朝のランはなし。

ごはんは,



ごはん,里芋のみそ汁,薄揚げと小松菜の煮びたし,大根の皮の紹興酒漬け山椒風味,塩鮭の焼きもの,生卵。



こういうおかずが,好きなんです。


BSのちりとてちん,「底抜けに~」の小草若につづき,落語会の三国志の面々が語られだした。
見ていた当時,わくわくした感じを覚えている。
この道具立ての見事さを見ると,「ごちそうさん」は面白いけど平板だ。
どの人物も小善人という感じで。

草々の師匠への純愛には涙がこぼれます。
  


Posted by ボブ・マリ at 08:06Comments(0)おウチごはんテレビ・ラジオ

2013年10月28日

今朝のごはん

2013年10月28日(月)

今日もぴかぴかのお天気,なれど,早出につき,ランなし。
朝ごはんは




ごはん,チンゲン采と春雨のスープ,ブロッコリーとじゃがいものサラダ,自家製さわらの西京漬けの焼きもの,かぶらのぬか漬け。


では,行ってきます。

  


Posted by ボブ・マリ at 07:39Comments(0)おウチごはん

2013年10月27日

負けないエース!

2013年10月27日(日)

やってくれたよ,田中は。

8回はホームランで1点とられたけど。
そのあと,厳しい顔で自分を責めていた。

今回の日本シリーズ観戦は,ひさびさに熱意をこめている。

東京ドームに場所をうつして,さあ,敵陣にてどんな戦いをしてくれるか。

  


Posted by ボブ・マリ at 22:07Comments(0)スポーツ

2013年10月27日

相馬のタコでアテ二品

2013年10月27日(日)


日本シリーズ観戦しながらの今夜のごはんは,近所のスーパーで買った相馬産のタコで,赤ワインのアテを二品。




ゆでじゃがいも,ゆでたブロッコリー,アンチョビ,とタコをあわせてレモン汁とEXオリーヴオイルをかけたサラダ。





こちらは,タコにオリーヴ,ブロッコリーをあわせ,ニンニク入りのドレッシングをかけた。

オリーヴは新漬け,というもの。
フレッシュなオリーヴというのは美味しいものだのう。

0-0のまま6回裏,楽天の攻撃,二塁にランナーをおいて銀次,という場面で,ピンポンが鳴った。
Oisixの野菜を配達しにきてくれたクロネコさん。
ハンコを押しているあいだに,テレビから歓声が。
あわてて見に戻ると,銀次がタイムリーを打って楽天が1点先取していた。
クロネコさんに,いま,1点入りました,と告げると,

あ,さっきは満塁のピンチって聞いたんで,そうですか,1点とりましたか,よかったです

と。

さあ,このまま田中は逃げ切るか。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:08Comments(0)おウチごはんスポーツ

2013年10月27日

ホットレモネード

2013年10月27日(日)

Oisix で買った国産レモンの皮を刻んで砂糖と水で煮た。
マーマレードというには甘みが少なくさらさらしているので,




お湯で割ってホットレモネードにした。
はちみつも足して。

あったまる。
喉によさげ。

  


Posted by ボブ・マリ at 12:00Comments(0)飲み物

2013年10月27日

チョコレート好き

2013年10月27日(日)

チョコレートが好きである。
昔から好きだったと思うけど,ここ数年,ますます好きになってきた。
ノルウェーで買ってきたフレイヤのナッツ入りはとにかく美味しくて,もっとたくさん買ってくればよかった,と思った。
ふつうにスーパーで売ってるやつだが,レベルが高い。
チョコトリュフとか,そういう上等なやつにはあんまり興味がない。
板チョコが好き。
ジュピターにいけば何かしらチョコを買う。
むかあし,甥2が4歳か5歳くらいのころ,京都のスーパーに行ったら,アイスの冷蔵庫をのぞきこんで,

いま,ウチに,アイス3本しかなかったよね。
もうちょっと買っとこうか。

と提案してくれたが,私は冷蔵庫にチョコを切らさないようにしている。

日本のメーカーだと,おとなグリコのラムレーズンとアーモンドをホワイトチョコでくるんだやつが,すごく美味しくて,何度か買った。

といっても大量に食べるわけじゃないんです。
冷蔵庫にあるチョコを,コーヒーとともちょっといただく。
今朝は,




オーストラリアのキャドバリーのへーゼルナッツ。
初めて買ったが,これもとっても好みの味だった。

ナッツ入りがとにかく好き。
それからホワイトチョコも。

  


Posted by ボブ・マリ at 10:19Comments(0)おやつ