てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2016年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年05月31日

いかの塩辛のパスタ,肉詰めピーマンべんとう,カモマイルティー

2016年5月31日(火)

曇りの予報だがきれいに晴れている。
朝ごはんは,





いかの塩辛の残りをつかいきるために塩辛とオクラのパスタ。

刻んだオクラと塩辛,塩コショウ,EXオリーブオイル,おろしにんにく,ディルをあわせてそこにゆであがったスパゲッティーにを投入するだけだが,うまい。


今日はおべんとうダブルの日。





ふだんつくらないようなピーマンの肉詰めなんていうおかずをつくった。
豚ミンチに塩コショウと片栗粉を混ぜてピーマンをたて半分に切ったものに詰めて,フライパンで弱火でふたをしてじっくり焼いた。

そのほか,豚のこまぎれとエリンギの炒め物,ゆで卵,トマト。ごはんは豆ごはん。







食後には庭のカモマイルをつかってカモマイルティー。


  


Posted by ボブ・マリ at 09:28Comments(0)麺・パスタ飲み物おべんとう

2016年05月30日

土曜日のおもてなし

2016年5月30日(月)

調子の悪かったパソコンはついにおはらいばこ。
かわりにノートパソコンをセットした。
今まで画面の大きいPCを使ってたので,デスクまわりが急にすっきりした。

土曜日の夜のもてなし料理を,投稿しよう。






夏の定番,揚げ出し野菜の煮びたし。
ナス,いんげん,オクラ。生姜と茗荷の千切りをのせた。




サーモンのマリネは,薄切り玉ねぎ,塩コショウ,ディル,ワインビネガー,オリーブオイルでつけておいた。




豚バラの梅酒煮込みは,豚バラに塩こしょうしてストウブ鍋で各面を焼き,梅酒と水,梅酒の実を加えてふたをし,弱火で1時間くらい煮たあと,ちょっと醤油を加えた。




ソラマメのグリル焼き。



おでん。出汁は茅之舎の出汁でとって,塩,酒,薄口しょうゆを加えた。
面取りしてとぎ汁で下ゆでした大根,おいしい三池のこんにゃくは隠し包丁を入れてやはり下ゆで,皮付きのままゆでてから皮を剥いた新じゃが,それにゆで卵。
夏のおでんはすっきりがよい。


冷奴にした川俣豆腐も,叔母も従弟も気に入ってくれた。





ベアレンのシュバルツとアルト。
従弟もこの味気に入ったようだ。

そのほか,無為信も。













  


Posted by ボブ・マリ at 20:10Comments(0)おもてなし・パーティー

2016年05月30日

今日の夕飯

2016年5月30日(月)

今夜のごはんは土曜日のおもてなし料理の残りで。
あらたに作ったのはネギのマリネだけ。




おでんは上手に炊けた。

サーモンマリネのサラダ。
長ネギのマリネは魚グリルで焼いてポン酢とオリーブオイルに漬けた。


土曜日に会津に行って七日町のお菓子屋さんで買ってきたのが





このお菓子。
クルミを餡で包んである。
伊勢志摩サミットでも出されたとか。
オバマさんもたべはったんやろか。


  


Posted by ボブ・マリ at 18:43Comments(0)おウチごはんおやつ

2016年05月30日

鎌倉温泉

2016年5月30日(月)


昨夜は宮城蔵王の鎌倉温泉泊。
3月末に両親と行った温泉で,叔母が来るにあたって母が鎌倉温泉を勧めた。


鄙びたいい温泉です。


3月には聞こえなかったカジカの声も聞くことができた。

チェックアウトしてから,蔵王の野菜直売所で叔母も私も色々買った。

その後福島駅まで送り,従兄弟は駅ビルで仁井田酒造の田村を買い,2人は帰っていった。






  


Posted by ボブ・マリ at 12:15Comments(0)

2016年05月29日

高湯スカイライン

2016年5月29日(日)

昨日からパソコンの調子が悪く,デジカメで撮った画像をアップできなかった。
今日はスマホからの投稿。

昨日午前,伊丹の叔母と従兄弟を福島空港に出迎え,猪苗代のTaro Cafe,鶴ヶ城,七日町と案内し,渋川問屋で昼食,ジャズ喫茶でお茶を飲んで帰宅。おでん,夏野菜の揚げ浸し,豚バラの梅酒煮,などでもてなした。

お酒はベアレンビアに無為信。


後ほどパソコン使えるようになったらアップします。

お天気のいい日曜日は高湯スカイラインをドライブ。浄土平までは道路工事のために行けず,つばくろ谷で景色を楽しんでいます。セミとウグイスとカエルの声が賑やか。




  


Posted by ボブ・マリ at 11:41Comments(0)自然

2016年05月27日

ニラと舞茸のチヂミ

2016年5月27日(金)

今日は早く帰れたので,一週間のご褒美エビス。
アテは




ニラと舞茸のチヂミ。


フェイスブックにちょいちょい差し込まれるクラシルライフスタイルこらのレシピ投稿にしたがって作ってみた。

美味しいんだけど、ニラは少なめにしないとバラバラになってしまう。

豚コマ,舞茸,ニラ,それぞれ細かく切った物と,塩胡椒,ごま油,水,片栗粉をよく混ぜて,成形してごま油で焼き,醤油とポン酢と唐辛子とごま油とすりごまを混ぜたらたれをかけて食べる。


オバマ大統領が広島を訪れ所感を表明した。まだダイジェスト版しか聞いてないので後でニュース番組を見ようと思う。

  


Posted by ボブ・マリ at 19:11Comments(0)おウチごはん

2016年05月27日

今朝のごはん

2016年5月27日(金)


今朝のごはん。




冷凍してあったわらび筍ごはん。
ワカメのみそしる。カブとトマトのサラダ。
ゴボウとニンジンのキンピラ。



  


Posted by ボブ・マリ at 08:30Comments(0)おウチごはん

2016年05月26日

塩辛とアボガドの冷製パスタ

2016年5月26日(木)

美容院を変えた。今迄通っていたところが,引っ越しして遠くなったので。

ホットペッパーで探して遅くまでやってるところに今日初めて行ってみた。
親切な美容師さんで,スタイルについても丁寧に希望を聞いてくれる。そしてそして,,

オレのシャンプー人生が間違っていた!

ってことを教えてくれた。
シャンプーの量多すぎで,つけるとこ間違ってる,ってことらしい。
シャンプーは少なめに,毛先から泡立てて。トリートメントも毛先から。

これから気をつけよう。


帰宅して
チャチャっと夕飯づくり。




塩辛とアボカドの冷製パスタです。

刻んだアボカド,薄切りのプチトマト,おろしニンニク,シーカーサー果汁,白だし,上等オリーブオイル,イカの塩辛,庭の青紫蘇を刻んだのを混ぜ,カッペリーニを茹でて水で締め,スピナーで水気を切ったのをまぜた。


今日の行き帰り,怒髪天のベスト聞いてるが,いいね。増子の書く詩が直球で可愛げがある。こりゃ,6月のライブが楽しみだわ。

ライブ行き倒してる2016年でありますが,8月には竹富島まで出かけちゃう。
サキシマミーティングのコンドイビーチライブについにいけることになったのだ。
台風がまだ発生してない今年は8月9月に台風が集中するかも,という話も聞いてるが,台風が当たらず,ぜひ,マンテインヌフシの下ライブを楽しみたいものだ。

  


Posted by ボブ・マリ at 21:11Comments(0)麺・パスタ

2016年05月26日

三種のチーズのスパゲッティ

2016年5月26日(木)

今朝のごはんは,




冷蔵庫のチーズ一掃レシピのパスタ。

チーズってあまりがちなので,そういうときにつくるパスタだ。
今回のチーズはカマンベール,グラナパダーノ,モッツァレラのスライスチーズ。
小鍋に小さく切ったチーズと酒を入れて弱火にかけチーズが溶けたら牛乳と生クリームを加える。茹で上がったパスタをソースで和え黒胡椒をたっぷりかける。





食後は昨日仕込んだ水出しコーヒー。

今日は曇り空。でも雨になるのは明日のようだ。



  


Posted by ボブ・マリ at 07:09Comments(0)麺・パスタ

2016年05月25日

マウンテンドリッパー~ギター

2016年5月25日(水)

torchのマウンテンドリッパーでさっそくコーヒーを淹れた。





淹れてるときの姿がいいね。

ギターは毎日練習して,「涙そうそう」は4割くらい弾けるようになったかな。
「小さな日記」は,コードがとてもシンプルなので,ほぼ一発である程度弾けた。

コードは押さえられても右手をどう動かしたらいいのか,まだよくわからない。
昔ガットギターを弾いていたので,なんちゃってアルペジオにはなるのだが。
6月には忠英さんのオンライン教室が始まるので,しっかり学びたい。

思えば中2の文化祭で,養護教諭の実習に来ていたお姉さんが,白衣のままでギター抱えて弾き語りを披露したのを見て,あんなふうに弾いてみたいと思ったのだった。彼女が弾いていたのは「岬めぐり」だった。
学校のほんものの養護教諭がどんな人だったか,さっぱり思い出せないが,その教育実習生のことは,顔も思い出せるので,きっとその演奏が印象深かったのだと思う。
おとなになって,買おうと思えば買えたはずのギターだが,手を出さずにきて,この年になってかつての夢に挑戦するのだから,人生は面白い。



  


Posted by ボブ・マリ at 22:13Comments(0)雑貨音楽