てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2013年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月30日

蓮根団子

2013年11月30日(土)

11月最後の日。
今年も残すところあと1カ月かあ。

今朝のごはんは,蓮根団子をつくってみた。




すりおろした蓮根にシーチキンと片栗粉を混ぜて揚げた。
塩を添えて。





もちきびごはんに,昨日の豚汁に酒粕を加えた粕汁,ごぼうのナムル,蓮根団子,大根の皮を干した切干大根の煮物。

蓮根,美味しいなあ。
シーチキンなしで100%蓮根に海苔を巻いて揚げてもいいと思う。
冬の免疫力を上げるにも効果のあるという蓮根,しばしば頂きたい。








  


Posted by ボブ・マリ at 08:21Comments(0)おウチごはん

2013年11月29日

スマホ

2013年11月29日(金)

夕べのアメトーーク!を録画してあったのをいま見たのだが,ケッサク。

スマホじゃない芸人というテーマで,ガラケーをいまだに使っている少数派芸人に対して,スマホ使っているサバンナの高橋と劇団ひとりがスマホ布教をするなか,妖精になるアプリが紹介された。
ホトちゃん,サンドイッチマンの伊達,フジモンの画像をとってアプリにはめこむと,この三人が帽子をかぶった妖精となって軽快な踊りを踊りだす。
いや,こんなふうに文で書いたっておもしろくもなんともないんだけど,実際の映像はおかしくて,2013年中でいちばん笑ったかも。

私は昨年9月からソニーエリクソンのスマホを使っているが,使いこなしているとは全然言えない。
ウェブサイト閲覧,メール,電話,に使うほかは,ダウンロードアプリではRUNKEEPER のみ。
かといってそれ以上に使える機能を増やす気もないんだけどね。

スマホは文字入力がフリック入力とやらで早いというが,私は変換候補を選択しそこねて,666600002000 みたいな変な数列を出してしまって,モーッ,キーッ,となることがままある。
フジモンが言うように,中年は指が乾燥してるのよ。
ちなみに,この数字は”へんかん”と打ったキーの種類と回数を示すわけなんだが。

あ,フリック入力なんて用語,アメトーーク!を見て知ったのですよ。

それからスマホに関して不満があるのは,大きすぎて,手におさまりきらないこと。
本体の柄がかわいくないこと。

でも,iphoneだと,マリメッコのケースがあるんだよね。
だから,いまのスマホの契約期間が過ぎたら,docomoにも参入したiphoneを買おうと思っている。それは来年の9月。

  


Posted by ボブ・マリ at 20:16Comments(0)雑貨テレビ・ラジオ

2013年11月29日

新しいお掃除グッズ

2013年11月29日(金)

はまりやすい性格なのだよね。
夏以来,掃除グッズにはまっている。
最近は,ハンドクリーナーを買ったわけだし。
それは,それなりに大きい買い物だったが,小さいちょこちょこしたものも。




パックスナチュロンのスポンジ。
水きれがよいのだそう。
ある料理屋さんのブログで紹介されていた。




ネピアのトイレ用ウェットシート,トイレットン。
豚ちゃんのマークがかわいすぎる。
これは,知人宅のトイレで発見。

使い心地はまた別稿で。


  


Posted by ボブ・マリ at 19:58Comments(0)雑貨

2013年11月29日

今日の夕飯

2013年11月29日(金)

今日は29日,すなわちにくの日。
肉屋さんにいけば,お肉割引で売っている。
しかし,買い物にはいかず,すでにある食材で夕飯。

これからしばらく,あまり買わないで,いろいろある買い置き食材でごはんをつくっていくつもり。




豚汁,卵とトマトの炒めもの,蕪とトマトのマリネ,里芋の煮っころがし。




トマトの赤,卵の黄,お皿の青,れんげの黄。

こういうパキッとした色の組み合わせ好きです。


トマトと卵の炒めものの作り方

フライパンにサラダオイルを熱して,ざく切りのトマトを炒め,顆粒スープ,オイスターソース,紹興酒を加え,そこに溶いた卵液をじゃっと流しいれ,大きくかきまぜて火をとめる。

  


Posted by ボブ・マリ at 19:32Comments(0)おウチごはん

2013年11月29日

里芋はうまい

2013年11月29日(金)

今朝の「ちりとてちん」は泣かされたな。
アホの友春が,「B子との婚約」を解消するべく,和田家を訪れる。
友春以外は,だーれも存在すると思ってなかった「婚約」の解消,その決意をもって,やってきて,お父ちゃんと語るその表情は,いままでの戯画化されたパターン的なものではなかった。
狂言回しとして使われてきた友春の内的な経験にもスポットがあたった一瞬であった。
友春のこの転回は,喜代美の姿がもたらしたものだし,また友春の姿が,友春の父憎しの感情にかたまっているおばあちゃんを動かし,落語家への弟子入りに反対するお父ちゃんの心を動かすのだ。
このドラマを見たとき,細部の描写がやがて全体につながっていくのが,見事だ,と感じていたのだが,今日の放送もそんな日。
おじいちゃんの形見のテープに隠された,草若師匠とおじいちゃんの,そしておじいちゃんとお父ちゃんのエピソードもまた,今日,開陳された。親子関係,何かを引き継ぐということ,というのが,このドラマのテーマだ。


さて今朝のごはん。



野菜ばっかりいろいろ。ごぼうの味噌汁,蕪とトマトのマリネ,牛蒡のナムル,大根葉と薄揚げの炒め煮,蕪の葉のぬか漬け,そして里芋の煮っ転がし。




上手にできた。
はなまるマーケットで紹介されていた,分とく山の野崎さんのレシピで。
アルミホイルで皮をむいたた里芋をゆで,水,昆布,醤油を入れた鍋で煮る,それだけ。
それだけで,味のしみた美味しい煮っ転がしになった。
「用心棒」で桑畑三十郎が,東野英治郎の飯屋で敵の様子をうかがいながら,鍋に長い箸をつきさして食べる芋もこんなんだったかな。

  


Posted by ボブ・マリ at 08:11Comments(0)おウチごはんテレビ・ラジオ

2013年11月28日

宮城さんのお皿で

2013年11月28日(木)

今朝のごはんは,宮城正幸さんの器をつかってみた。




青いリムのお皿に,出汁巻きとトマトを盛った。
青と赤と黄がひきたてあう。

そのほか,ごはんとさつま芋の味噌汁,ニンジン,蕪,きゅうりのぬか漬け。


  


Posted by ボブ・マリ at 07:44Comments(0)おウチごはん

2013年11月27日

洗濯物干し,新しい棚

2013年11月27日(水)

朝,洗濯物を干していった。



入手したばかりの物干しに。

帰ってきたら,バリバリ,とまではいかないけど,かなりよく乾いていた。
冬の季節にうれしい洗濯物干し。

そして,台所に新しい棚をそなえつけた。



無印良品のタモ材+ステンレスの棚。

いまのところスペースに余裕あるので,器屋さんの陳列みたいになってます。

これからまだまだ器買ってもだいじょうぶ。

  


Posted by ボブ・マリ at 23:25Comments(0)雑貨

2013年11月27日

今日のおべんとう

2013年11月27日(水)

今日は遅くまでの仕事なので弁当はダブル。





おかずは塩鯖,牛蒡と人参のきんぴら,さつまあげをオーブントースターでさっと焼いたもの,トマトとスナップエンドウ。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:45Comments(0)おべんとう

2013年11月27日

福島めし

2013年11月27日(水)

昨日は適当なごはんで済ましてしまったが,今朝はちゃんとつくる福島めし。




ごはん,ごぼうと大根葉の味噌汁,とろろ,スナップエンドウとトマト。


味噌汁は茅之舎のだしが切れたので,煮干しとおかかでとった。おかかは3月の鹿児島旅行で買ったのを,削り器でかいたもの。そういうたら,子どものころはかつおぶしを削るのは子どもの役目やったなあ。
煮干しとおかかのダブルづかいで,濃い味。
とろろは大和いもをおろしがねでおろして白だしをちょっとかけ,ごはんのうえにのせていただいた。

  


Posted by ボブ・マリ at 08:21Comments(0)おウチごはん

2013年11月26日

いろいろ買い物

2013年11月26日(火)


通販で注文していたものが,旅行から戻ってきてから届いた。




これは,スウェーデン製の室内物干し。
たたむと薄くなる。
「クロワッサン」で平松洋子さんが紹介していたので,すかさず検索して注文した。

バスタオルとか,タオルケットとかによさそう。




ほぼ日で買ったほぼ日+aのチェックパンツとウールのカットソー。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:09Comments(0)雑貨