てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2015年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年11月30日

野菜料理いろいろ

2015年11月30日(月)

人生いろいろ,野菜もいろいろ。

今日はさまざまな野菜料理です。





大根とバラ肉の炊いたん。
K農場からいただいた正体不明の菜っ葉のおひたし。形状は大根葉に似ている。ゆでて白だしとみりんで和えた。




レンコンと牛蒡の素揚げ。牛蒡もK農場産。

レンコンは叩いておき,牛蒡は薄切り。どちらも水にしばらくつけたあとよく水気を拭いて素揚げにし,塩をふった。

  


Posted by ボブ・マリ at 21:32Comments(0)おウチごはん

2015年11月30日

今朝のごはん,のり弁

2015年11月30日(月)


11月最後の日。
12月は生まれ月なので,気分が上がる。


今日はいい天気になりそうだ。
今朝のごはんは




新米ごはんにジャガイモの味噌汁。
ネギの焼きマリネ,牛蒡のナムル,白菜の浅漬け,大根の炊いたんにはポトフの豚を加えた。




K農場から頂いた真っ白なねぎをグリルで焼いて自家製ポン酢をかけた簡単焼きマリネ。




牛蒡のナムルは,すりばちでいりごまを擦り,塩,おろしにんにく,しょうゆ,ゴマ油をまぜて,ゆでてたたいてさいた牛蒡を和え,のりを散らした。




今日のべんとうは,昨日の郡山のり弁につづき,自家製のり弁だ。
ごはんは二段重ねで間にカツオぶしの佃煮が入っている。
おかずは牛蒡のナムルにポトフのソーセージとにんじん。

  


Posted by ボブ・マリ at 10:16Comments(0)おウチごはんおべんとう

2015年11月29日

のり弁~ポトフ~たくさんの野菜

2015年11月29日(日)

今日は郡山で一日研修だった。
昨夜は研修会の講師を囲んでの懇親会で,私は郡山に泊った。

研修会の運営組織の黒一点のNさんが今日の昼ごはんに選んだのは




郡山駅で販売しているのり弁。
マツコが番組で絶賛していたのだそうだ。

のり弁なんて久しぶりだなあ。
講師にも喜んでいただいた。

家に帰ってすぐごはん。
一昨日のポトフにあらびきソーセージをくわえて。




このオイシックスのソーセージ,おいしいのだ。
今日は肉の日,だからね。

大根の皮を干したのと豆苗の和えものも添えて。


研修会に参加していたKさんがいつもの特約農場の野菜をくれた。



この量!

さて,何をつくるか,楽しみだ。

  


Posted by ボブ・マリ at 19:18Comments(0)おウチごはんおべんとう

2015年11月28日

新米鮭定食

2015年11月28日(土)

今朝のごはんは,





新米,カブの葉の味噌汁,塩鮭の焼きもの,糠漬け,ポトフ。


昨日の雨はおやまでは雪。




  


Posted by ボブ・マリ at 08:35Comments(0)おウチごはん

2015年11月27日

近藤正臣さん,昭和アニソン,塩豚のポトフ

2015年11月27日(金)

今朝,南相馬に向かう道中,「あさイチ」をきいてた。
走行中は画面が出ないので,音声だけだし,山の中を通るので電波が途切れる。
飯館に入ってはもう全然入らなくなってしまう。
そんなわけで9時過ぎくらいまでの分だが,近藤正臣さんのプレミアムトークをきいた。
俳優としての細部にわたる想像力とそれを実現する力,共演者とスタッフへの気遣いと,一緒にいいものをつくりあげるグルーブにみんなを巻き込んでしまう力に感動した。
そして電波が届く最後のあたりできいたのは,若き日の,米朝さんとの交流だ。
上方落語再興に心血を注いでいた米朝さんが開いていた落語会を,駆け出しの近藤さんがたびたび見にいくので顔を覚えてもらい個人的な交流が行われるようになったとのこと。
どちらも若い姿のスナップ写真,それをとったのが米朝さんの弟子だった枝雀さんだった,という。そうきくとその写真の米朝さんのお茶目な,心を許した表情は,レンズの向こうの愛弟子に見せてる顔だったんだな,とそれも感慨深い。もちろん,写真は,信号で停車したときに映ったのを見たのです。

ところで飯館の大規模除染の大量の黒いかたまり,今まで点在してたのが,一か所に集められていた。その光景は相当なインパクトだ。集められたということは,中間貯蔵地への移送が現実化するということだろうか。

南相馬からの帰りはNHKラジオ第一で午後のマリアージュ,金曜日は近田春夫さんと一緒の「金マリ」。珍しくアニソン特集で,でも,土曜日のNHK-FMの中川翔子の番組みたいな若い人が見るアニメはかからない,当然ながら,昭和のアニメだ。
昭和のアニメなら,いくらでも歌えるよ。

マッハGO!GO!GO!,オバQ,パーマン,魔法使いサリーちゃん。手塚アニメは鉄腕アトムに悟空の大冒険,マグマ大使(実写ですが),リボンの騎士,ジャングル大帝レオ(ちなみに,リボンの騎士とレオはどちらも,富田勲が音楽担当),海のトリトン。赤塚不二夫はひみつのアッコちゃん(エンディングが好き)に天才バカボン,元祖天才バカボン。
スポ根で巨人の星,アタックNo.1,サインはV(実写ですが),ちょっと新しいがエースをねらえ!。
ちばてつやのハリスの旋風,あしたのジョー。
カルピス劇場でムーミン,アルプスの少女ハイジ,フランダースの犬,あらいぐまラスカル。
ルパンⅢ世はなんといっても第一シリーズが好き。タイガーマスクはオープニングもエンディングも好き。
バビルⅡ世。永井豪のマジンガーZ,グレートマジンガー,デビルマン。タツノコプロはガッチャマン,タイムボカンにヤッターマン,ヤッターワン。
藤子不二雄は時代が下ってドラえもん,キテレツ百科。

このなかで何が一番好きかといえば,キテレツ百科のお料理行進曲だ。カラオケでも歌うよ。

さて,今夜のごはんは塩豚のポトフ。



ストウブ鍋に塩豚(豚バラ),人参,じゃがいも(かわつき),ごぼう,玉ねぎ,キャベツを入れて蓋をして弱火にかけ,10分ほど蒸し焼きにしたら,野菜くずの出汁を注ぎ,塩を加えて,肉に火が通るまで弱火で煮込んだ。

そのほか,カブのマリネ,バゲット,焼き空豆。



  


Posted by ボブ・マリ at 19:54Comments(0)おウチごはんテレビ・ラジオ音楽

2015年11月27日

シャケのおにぎり

2015年11月27日(金)


今朝は雨は上がり晴れ間も見えるが,吾妻山にはまだ雲がかかっている。雲の切れ間に,山肌の積雪が見える。

朝ごはんは,



一昨日朝炊いたごはんを冷凍してあったものとシャケでおにぎり。
味噌汁は揚げと里芋。

さて,今日は南相馬。

  


Posted by ボブ・マリ at 07:18Comments(0)おウチごはん

2015年11月26日

まだまだボージョレ・ヌーボー

2015年11月26日(木)

今日は一日冷たい雨が降っていた。
そのために昨日の雪はほぼ融けたけど,明日もまだ雨でしかも寒くなるらしいので,明日の夜はまた雨かなあ。

今夜のごはんは,



パセリケーゼを焼いたのと,オイシックスのあらびきソーセージと,ラップでくるんで5分レンジにかけバタをのせたじゃがばた。ブオーノブオーノのカンパーニュバゲットのトーストにオリーブオイルをかけたのと,カマンベールのハチミツかけ。
ボージョレは今日最後の一杯であった。


  


Posted by ボブ・マリ at 20:36Comments(0)おウチごはん

2015年11月26日

バゲットの朝食

2015年11月26日(木)

昨日郡山のブオーノブオーノで買ったカンパーニュバゲットをトーストにして朝ごはん。




バゲットの上には町村農場のバタをたっぷり。
自家製ブルーベリージャムも添えて。
オムレツ,玉ねぎとすじの煮込みも。






すっかり雪景色。
今は雪は雨にかわったがこのまま降り続けば夜半にはふたたび雪になるかも。

  


Posted by ボブ・マリ at 08:52Comments(0)おウチごはん

2015年11月25日

郡山でラーメンとコーヒー~初雪~ボージョレ

2015年11月25日(水)

このところ郡山の仕事が立て続けにあり,今日も昼から郡山。郡山で仕事の日の楽しみはラーメン。で、あるのだが。ラーメン食いにとっては魔の水曜日。なぜというなら,水曜日定休のところが多いから。
こばや,あんかつ,若武者。そして日曜日に初訪問した自家製麺くどうはどうか,と調べたらやはり水曜定休だった。
頼みの綱は土曜日に2度目の訪問をしたじゃじゃ。(じゃじゃまる)。おお,火曜定休だって,よかった。

そういうわけで今日は西ノ内のじゃじゃ。で味玉中華を。細麺と魚介系スープが合いますのう。

満足したところで,仕事の開始まで少し時間があったので,喫茶店を探す。
西ノ内の近くで,と探して,目的の喫茶店に向かう途中,ちょっと雰囲気のあるイタリアンを見つけ,予定変更してそこでコーヒーいただくことにした。
ランチを楽しむマダムたちでいっぱいだが,ラッキーにもすぐに座れた。
かぼちゃのモンブランとホットをいただいたところ,とても美味しい。
ホールスタッフのおじさんも,手際よいとはいえないが,親切心があふれていて,好感をもてる。
パン屋を併設していて,バゲットを買ってかえった。

5時少し前に仕事を終えて帰るとき,みぞれが降ってた。本務に戻ってちょっと遅くまで仕事して帰るときには本格的な雪。11月にここまで本格的な雪は珍しい。

帰宅して,ストウブを炊き,昨日のつづきのボージョレ・ヌーボーをいただく。
毎日いっぱいずつなので,ひと瓶がまだ続いているのです。



昼間買って帰ったブオーノブオーノのカンパーニュバゲット。
オイシックスで買ったカマンベール,バジル,トマトをあわせて塩,オリーブオイル,黒胡椒をかけたサラダ。
すじこん。
すじと玉ねぎの煮込み。
オイシックスのパセリケーゼは,切ってローストするタイプのソーセージ。

ブオーノブオーノのバゲット,すごくおいしくて,これまでの福島の輝けパン屋お気に入り第一位だったさくらパンをしのぐ。今度はここでランチを食べてみたい。

今夜の雪は



こんな感じです。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:37Comments(0)おウチごはん自然外ごはん

2015年11月25日

新米をおいしくいただく

2015年11月25日(水)

福島県産の新米を昨日購入。
さっそく精米して白米を炊く。



白米に合うおかずを並べた。
糠漬け,塩鮭,生卵,かぶの葉の味噌汁。




二杯めは,卵がけごはん。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:27Comments(0)おウチごはん