てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2015年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年09月30日

ひさしぶりの自宅晩ご飯

2015年9月30日(水)

ひさしぶりに家で晩ご飯。
思ったより遅くなったので,簡単なものばかりだ。





冷凍玄米ご飯,ノルウェーの魚スープ(粉末をとかして加熱,牛乳を加える),オイシックスの冷凍にらまんじゅう,枝豆ナゲット,あじフレーク。

遅くても外より落ち着くうちごはん 

いちおう,五七五,です。


  


Posted by ボブ・マリ at 21:08Comments(0)おウチごはん

2015年09月30日

八重瀬の美味しいパン

2015年9月30日(水)

昨日,八重瀬の内田製パンで買ってきたカンパーニュ。




開店してまだそう時間のたってないパン屋さんだけど,人気で,とくにこのカンパーニュはすぐ売り切れてしまうらしい。




スライスして,スクランブルエッグとともに頂いた。

堅さ,柔らかさがちょうどいい感じ。
小麦の香りもいい。

これから沖縄訪問の際は,最終日に買い,だな。

こういうお店の情報はどうやって得るかというと,沖縄でカフェに入ったりしたときおいてある情報誌をスバヤク見る。
今回はカフェ・ユニゾンで,「おきなわ市場」を見て,知った。
雑誌の誌面にならぶ情報のなかからどれを選ぶかは,写真の印象で!

  


Posted by ボブ・マリ at 08:05Comments(0)沖縄おウチごはん

2015年09月29日

あさがきた、感想

2015年9月29日(火)

おおしろさんで、朝のドラマ見てた。
あまちゃんはいよいよ最終週であるし、本放送のほうは「あさがきた」が始まった。
いまのところ、まあまあ面白いように思える。
玉木宏が何と言っても、いい味出してる。町人チョンマゲも似合うな。

ヒロインのモデルとされる広岡浅子という人は大変な人物らしく、これから様々な武勇伝が出てくるのであろう。
世代的に、岩崎弥太郎とも重なると思われる。浅子は三井家の出なので、三井・三菱の競合にも絡んでいくのかも。
実業家としての暗部も描いてくれると面白いが。
後には妻妾同居の状態もあったようで、そのあたりも描いていくのかな。脚本は大森美香だから綺麗事だけでは済まさない気がする。

期待したい新ドラマだ。

  


Posted by ボブ・マリ at 17:46Comments(0)テレビ・ラジオ

2015年09月29日

仙台空港着

2015年9月29日(火)

5時前に仙台空港着。
仙台は21度。随分涼しい。
アクセス線で仙台に向かい新幹線で福島に帰る。

空港で周りから聞こえるコトバが暫く判別できなかった。
耳からの理解って多分にイントネーションによるところが大きく、5日間でかなり沖縄方言のそれに馴染んでいたということかな。

9月は殆ど福島にいなかった。
10月も多少出入りはあるが9月ほどではない。暫く地元で仕事に励もう。

  


Posted by ボブ・マリ at 17:24Comments(0)沖縄

2015年09月29日

沖縄最終日の朝

2015年9月29日(火)

今日は沖縄滞在の最終日。

おおしろのごはんは



フレンチトースト。

夕べおおしろさんと夕方のニュースを一緒に見ていて、ホテル朝食全国大会に九州沖縄地区代表として出場することが決まったアリビラの朝食に、フレンチトーストがあって、美味しそう、と言ってたところだったので、朝作ってくれたのだ。



酵素ジュース。



  


Posted by ボブ・マリ at 07:21Comments(0)沖縄

2015年09月28日

真栄里大綱引き その2

2015年9月28日(月)

真栄里大綱引き、つづき。



綱が広場中央に寄せられる。





運び込まれる綱の上にはシタクの人々が乗っている。




ミージナ(西村)とウージナ(東村)を合わせる。
カヌチ棒が完全に差し込まれるやいなや、綱の上のシタクたちは素早く地面に降り、綱引きが始まるのだ。





勝利し、喜ぶ東村、



綱引き終了直後ガーエー。

その後棒術が始まったところで私は引き上げた、


昼ごはんは土曜日と同じ萬謝で。




そばとジューシー。





  


Posted by ボブ・マリ at 15:36Comments(0)沖縄

2015年09月28日

真栄里大綱引き

2015年9月28日(月)

旧暦八月十六日は真栄里大綱引き。

これを見るのは3度目で過去2回とも西村が勝ってた。
でも今年は東村が雪辱を果たした。

最初力は五分と見えたが、次第に東の引きが強くなり、西村はこの強さにちょっと呆気にとられた感じで最後は力が抜け、敗れた。
その悔しさが綱引き直後のガーエーに溢れてる感じであった。

では最初から画像、いきます。




とぐろ巻いて待つ西村の大綱。




それが伸ばされ、尺が測られる。



出番を待つお獅子。



法螺貝、鉦、太鼓、カチャーシーで雰囲気を盛り立てる。




いざ出陣。




お猿は、暑かろう。




長い長い綱を大勢で粛々と運ぶ。




メーミチ広場に到着し、棒術、シタクの舞がおこなわれる。お獅子とお猿は狂言的パフォーマンスで、お猿がお獅子を揶揄い、やがてお獅子の背中に乗って去る、というストーリーだ。




国泰民安の旗、その後ろに、棒を絡ませながら戦意を高める男たち。




広場中央で、両村の棒集団が迫り合う。


つづく。


  


Posted by ボブ・マリ at 15:13Comments(0)沖縄

2015年09月28日

今朝のおおしろのごはん

2015年9月28日(月)

風の強い晴れた朝。

朝食は



ポーク卵、味噌汁、鶏肉と野菜の煮物、納豆、ゴーヤの漬けもの、コーヒーゼリー。


さて、今日は真栄里の大綱引きを見にいきます。



  


Posted by ボブ・マリ at 08:40Comments(0)沖縄

2015年09月27日

糸満大綱引き その2

2015年9月27日(日)


今年もフェー方(南方)、負けました。綱引き始まる前の動きはキビキビしてて良かったんだけどな。



綱引き前、かりゆし(ニシ)とゆがふ(フェー)、二つの旗頭のガーエー。



ミージナとウージナを繋ぐために、綱が道の真ん中に引き出される。


カヌチ棒でウージナを叩いて綱を締めたあと、ミージナをウージナの上にのせ、カヌチ棒で両者をがっちり繋ぐ。

そのあと、南、北、双方の仕度のにらみ合い。



南のマカビチャー。
シタクの人物に扮するのは、みな、糸満中の三年生たちだ。



綱引き開始。


勝負は割とあっけなく、ついた。

ちょうど東の空に満月が昇ってきた。





ジョイフルで夕飯食べて、宿に帰り着いたときの月。




今夜の月はスーパームーン。




  


Posted by ボブ・マリ at 19:23Comments(0)沖縄

2015年09月27日

糸満大綱引き

2015年9月27日(日)

風のつよいお天気のなか、糸満大綱引きが始まった。

白銀堂の前が綱引きの場だ。



ミージナ(雌綱)は今年は北(ニシ)。




ウージナ(雄)は南(フェー)。

やがて糸満小学校グランドに旗頭が集まり、



風が強いので、旗頭を高く掲げずゆっくり回すやりかたのガーエー。




道ジュネーが始まった。




立っての見学に疲れ、ロータリー近くのまるみつで、氷で一服。


  


Posted by ボブ・マリ at 14:56Comments(0)沖縄