てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 2014年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月31日

獅子頭の中華おでん

2014年1月31日(金)

昨夜の獅子頭を煮込みにした。



卵とこんにゃく。
出汁は,水,醤油,紹興酒に八角,たたきつぶしたニンニク,しょうが,長ネギを青いところを入れたもの。
中華風のおでんというおもむきである。

  


Posted by ボブ・マリ at 07:35Comments(0)おウチごはん

2014年01月30日

獅子頭鍋

2014年1月30日(木)

今日は南相馬の仕事。
時間通りに終わったら,フォーラムに「今日子と修一の場合」を見に行こうと思っていたが,仕事がのびて見に行けず。
この映画はもう明日で終わってしまう。明日は見られないし。
なんか,奥田瑛二の監督作品ていつも見逃してしまい,まだ一本も見てない。

映画を見るなら適当に夕飯をすませようと思っていたが,そうでなくなったので,帰りがけスーパーによって食材を買い,獅子頭鍋をつくった。

獅子頭は,檀家のメニュー。
檀晴子さんの本にもあるし,何年か前に「二人の食卓」という番組に檀ふみと阿川佐和子が出たとき,檀ふみがつくったのも獅子頭だった。
晴子さんのは煮込みにし,檀ふみのは,鍋だった。
今夜の獅子頭鍋は,檀ふみバージョンにちょっと晴子さんのレシピも合体させ,私のアレンジも加えた。




これが獅子頭。
豚ミンチ,しょうがとねぎを刻んで絞ったしょうが水,おろしにんにく,ささがきごぼうを刻んだもの,水で戻して刻んだきくらげ,刻んだ八角,卵,塩,砂糖,醤油,片栗粉をよく混ぜ,大きめの団子にして,片栗粉をまぶして油であげたもの。なかまで火が通ってなくていい。




野菜は白菜,ほうれんそう,えのきだけ,白ねぎ。




出汁は昆布出汁に顆粒鶏ガラスープを加え,醤油少々を加えたもの。





スープごとよそって八味をふっていただいた。

獅子頭,うまい。
大根おろしを添えてもいいかも。
辛子もいいかもな。

このあとポン酢でも食べてみた。




〆はラ王の塩。


獅子頭の残りは,檀晴子さんレシピの煮込みにする。
  


Posted by ボブ・マリ at 21:14Comments(0)おウチごはん

2014年01月30日

ひさしぶりの極道ラーメン

2014年1月30日(木)

「極道めし」という映画に出てきたラーメンを「極道ラーメン」と名付けて,何度かつくった。
それをひさしぶりにつくった。マルちゃん正麺の塩で。




映画の極道ラーメンにはないゆで卵と手羽先がのっているから,ずっと上等ではある。
香菜と,ちょっとだけ残っていた手羽先スープも加えた。




ラーメンの下に刻みキャベツが入っている。
ラーメンのうえにニンニクチップをのせ,熱した油をじゃーとかけるのだ。

  


Posted by ボブ・マリ at 08:18Comments(0)麺・パスタ

2014年01月29日

今日もダブルで

2014年1月29日(水)

今日の夜も遅くなるので,べんとうダブル。





リラックマ弁当箱は,昨日おなじおでんべんとう。
ボダムの弁当箱には,しらす入り出汁巻きと,手羽先の紹興酒漬け。

ごはんのうえには,大根葉をごま油で炒めて白ゴマを加え,白だし,醤油,みりんで味付けしたものをのっけて。
大根葉は使いがってがよいので,大根についてると,うれしい。
刻んで塩でもんで,炊きたてごはんに混ぜ込むと菜めしになる。





  


Posted by ボブ・マリ at 09:09Comments(0)おべんとう

2014年01月29日

鶏飯~手羽先スープストックの展開その2

2014年1月29日(水)

今朝のごはんは,手羽先スープと手羽先をつかった鶏飯。





スープは塩と醤油で調味した。
ごはんのうえに,紹興酒と醤油につけておいた手羽先をほぐした肉,香菜をのせて,熱いスープをかけていただく。

うまい。


  


Posted by ボブ・マリ at 08:40Comments(0)おウチごはん

2014年01月28日

おでんべんとう

2014年1月28日(火)

今日は遅くなるので,べんとう二つ。




おでんべんとう。
昨日入れ忘れたタコも入れて。赤いもんがはいると,華やぐ。
それと,芽キャベツのナンプラー和え。クックパッドのレシピ。
ゆでた芽キャベツを,ナンプラー,醤油,ごま油,レモン汁,砂糖,ラー油,かつおぶしで和えた。

  


Posted by ボブ・マリ at 08:09Comments(0)おべんとう

2014年01月28日

芽キャベツとベーコンのパスタ

2014年1月28日(火)

昨日夜遅く帰宅するとき,外気温はマイナス5℃だった。
今日はだけど日中は気温が上がるらし。福島市は10℃の予想。なんとなく春めいちゃうな。
お皿のうえもちょっと春の気分で。



芽キャベツとベーコンのパスタ。
ニンニクのみじんぎりとベーコンを炒め,フェデリーニとともにゆでた芽キャベツを2分くらいでお湯からあげて,パスタのゆで汁とともにフライパンに加え,フライパンをゆすってソースを乳化させ,白だし少々を加える。固めにゆでたパスタをフライパンに加えて加熱して全体をからめる。
お皿に盛って,上等のEXオリーヴオイルをかけた。


  


Posted by ボブ・マリ at 07:19Comments(0)麺・パスタ

2014年01月27日

赤いパンダがやってきた

2014年1月27日(月)

赤いパンダ?


それは,





フィアットのパンダ。
雪で赤白パンダになってます。

9年乗ったチェロキーにかえて,パンダに乗ることになった。



お顔はこんなふう。




後ろ姿。




イタ車だけあって,インテリアおしゃれ。




景品としてついてきたクマのぬいぐるみもカワイイ。
車のなかにぬいぐるみを置く趣味はないので,おうちにおいてあげよう。


30代初めに免許とって,シビックの中古に始まり,パジェロイオ,チェロキー,と乗りついできた私の車所有歴上,いちばん可愛い車,と言えよう。

ちなみにシビックをのぞいて,ぜんぶ,赤。
赤い車が好きなんだ。


  


Posted by ボブ・マリ at 09:55Comments(2)

2014年01月27日

手羽先スープのおでん

2014年1月27日(月)

起きたら雪。
今年は大雪の日はないが,ちょこちょこちょこちょこ,よく降る。

朝ごはんは,手羽先スープのおでん。
手羽先でスープをとり,そこに昆布だしも足して,醤油,塩,ちょっとのみりんで味付けした。
具材は手羽先のほか,下ゆでした大根とじゃがいも,こんにゃく,卵,出汁をとったあとの昆布,蓮根。



おでんには自家製柚子胡椒を添えて。

おでんのほか,昨日のキャベツとベーコンのスープ,蕪のぬか漬け。
ごはんは七分づき。

器は,飯椀は小嶋亜創さん,カップは東恩納美架さん,おでんは白山陶器,ぬか漬けは伊藤聡信さん。





  


Posted by ボブ・マリ at 08:16Comments(0)おウチごはん

2014年01月26日

ベーコンとキャベツの煮込み

2014年1月26日(日)

本日の夕食は,自家製ベーコンとキャベツを煮込んだスープ。




ベーコンとキャベツをル・クルーゼで煮込み,塩こしょうと顆粒スープで調味した。
たったそれだけだが,キャベツが甘く,ベーコンの風味もスープにうつって美味しい。




2杯めには,焼いたもちを入れてお雑煮風にした。


  


Posted by ボブ・マリ at 19:24Comments(0)おウチごはん