てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › テレビ・ラジオ › あさだーめ

2016年07月12日

あさだーめ

2016年7月12日(火)

永六輔さんが亡くなった。

記憶に残る永さんの姿というと,「夢であいましょう」はさすがにリアルタイムの記憶はなく,一番古いのは浅田飴のCM。

せきこえのろにあさだーめ

と,聞こえた。

集団登校で一緒になる同級生のカズミちゃんが

きのう,あさだーめこうてもうてん。
にっき,こうてもうてん。

と話したのを,ものを知らん私は

にっきって,毎日つけるん?

と尋ねたのであった。カズミちゃんは私が理解していないのに気付かず,あるいは気づいていたけどスルーしたのか,そのままあさだーめの話をして,私はしばらくして,それが飴の話であることを理解した。
それからだいぶたって,あさだーめには,ニッキとクールの2種類あるということを知り,それからまただいぶ(数年)経って,ニッキとはシナモンのことである,と知ったのであった。


あさだーめのころからまた数年経って,1980年ごろ,NHKで「テレビファソラシド」という番組が放送されていた。永六輔司会,タモリのNHK初出演かな,そして加賀美幸子さんとか,フジテレビに移った頼近アナウンサーとか,NHKの女性アナウンサーがいろいろ出てくる音楽バラエティ。

両手を合わせてちょっと舌足らずのしゃべり方をするのを,タモリがまねていた,ような気がする。

永六輔は優れたプロデューサーでもあったので,タモリをおてんとさまの下に出し,NHKの女性アナウンサーの余芸の可能性を拓いたといえよう。

最近,永六輔さんを見たのは,フジテレビの「ボクらの時代」に大橋巨泉,藤田潔と一緒に出ていた時。それから,徹子の部屋にやはり大橋巨泉と一緒に出たのが,今年の初めあたりだった。





同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
今朝のごはん
今朝のごはん(2016-07-25 07:56)

今夜のごはん
今夜のごはん(2016-07-24 19:52)

暮らしの手帖
暮らしの手帖(2016-07-22 22:03)


Posted by ボブ・マリ at 17:48│Comments(0)テレビ・ラジオ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。