てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 ›  › 九州3日目 鹿児島から博多へ

2013年03月30日

九州3日目 鹿児島から博多へ

2013年3月30日(土)

九州上陸3日目の昨日,金曜日は,宿を出て鹿児島市散策。
甲突川のほとりを,満開の桜の下,歩いて,西郷隆盛ら下級武士らが住んでいた加冶屋町を訪ねる。

九州3日目 鹿児島から博多へ


九州3日目 鹿児島から博多へ

火山灰に特化した置き場がある。
その隣は普通のごみ集積場。


九州3日目 鹿児島から博多へ

この赤い市電にのって,城山方面へ。


九州3日目 鹿児島から博多へ


西郷像の下に広がるお花畑。

城山散策路を歩く。ちょっとしたハイキングだ。


九州3日目 鹿児島から博多へ


展望台から桜島と鹿児島市街を眺める。
南岳からの噴煙がこの日ははっきりと見えた。

城山の北側は,西南戦争に敗れた西郷隆盛の終焉の地。
そう思うせいか,日当たりが悪いせいか,漂う気が暗く重いような感じがするのであった。


昼ごはんはカツカツと叫ぶ姪のリクエストに応じて天文館通り近くの黒豚横町で食べる。


鹿児島めぐりはここまで。
九州新幹線に乗って博多に向かう。

九州3日目 鹿児島から博多へ

初めての九州新幹線。
列車名はさくらだが,使用車両はつばめ。

九州の列車のデザインは,どこのJRよりもいい。


九州3日目 鹿児島から博多へ

このつばめのマークがかわいい。


九州3日目 鹿児島から博多へ


九州3日目 鹿児島から博多へ

隣のホームにとまっていた新幹線みずほは,700系車両で,新大阪行き。
鹿児島から新大阪まで一本で行けるなんて,すごいなあ。


九州3日目 鹿児島から博多へ

車内はこんな感じ。
壁紙が水玉なのもおしゃれ。


九州3日目 鹿児島から博多へ

シートはシック。


九州3日目 鹿児島から博多へ

電話室ののれん。


九州3日目 鹿児島から博多へ

鹿児島中央駅の土産物屋(充実している)で買ったさつまあげと地ビールで,かんぱい。


鹿児島から博多はあっというまの1時間半。
トンネルが多いので眺望は意外に楽しめないのであるが。

博多の夜については,また別の記事で。




同じカテゴリー()の記事
小布施のお土産
小布施のお土産(2016-07-22 21:08)

帰宅 
帰宅 (2016-07-22 20:14)

モンブラン
モンブラン(2016-07-22 12:29)

小布施町巡り
小布施町巡り(2016-07-22 11:47)

小布施への旅
小布施への旅(2016-07-21 18:25)

福田パンほか
福田パンほか(2016-07-04 11:32)


Posted by ボブ・マリ at 08:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。