てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 飲み物 › 花・庭 › おウチごはん › 庭仕事~かつおと山菜の夕食

2016年05月05日

庭仕事~かつおと山菜の夕食

2016年5月5日(木)

夕方,庭の手入れをした。
庭ばさみもって,主に松の枝をばっさばっさ切ったわけです。
なんせウチの隣は松林やからね,松が増えて増えて。
力任せに切ってたら右手に乳酸がたまって力入らんくらいになったが,松の量が減って,その後ろにあるツツジなんかを目立たせることができたと思う。

夕飯は,

庭仕事~かつおと山菜の夕食

ブエン鰹のさしみと


庭仕事~かつおと山菜の夕食

独活の木の芽酢味噌和え。

このまえ筍の和えごろもとしてつくった木の芽味噌(木の芽を擦って味噌,みりんを加えた)に酢を加えた衣で,皮をむいてゆで,薄切りにした独活を和えた。


庭仕事~かつおと山菜の夕食

こごみのごまマヨネーズ和え。
こごみもさっとゆでて,擦り鉢で擦った白ゴマにマヨネーズを混ぜた衣で和えた。

〆は

庭仕事~かつおと山菜の夕食

独活の吸い物。
茅之舎でとった出汁に塩と薄口醤油を加えたおつゆにゆでて薄切りにした独活を浮かべた。


食後は

庭仕事~かつおと山菜の夕食

フルーツウォーター。
ドライフルーツレモンの輪切りを水だしポットに入れておいた。
ほんのりした甘みがとてもよい。






同じカテゴリー(飲み物)の記事
小さいお菓子
小さいお菓子(2016-01-08 08:52)


Posted by ボブ・マリ at 19:19│Comments(0)飲み物花・庭おウチごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。