てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 外ごはん › 家具 ›  › 郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

2013年12月01日

郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

2013年12月1日(日)

今日はいろんなご縁がつながった日。

朝書いたように,今日は郡山のディーラーへ車検のために出かけた。
福島ICから高速に乗って郡山ICで降りる。
ディーラーに行く前にちょい寄り道。IC近くのラーメン屋,信成へ。

12時40分くらいだったんだけど,私の前にお客さん2組待ち。私のあとすぐに長い列ができた。
そしてこの人気ぶりを裏切らないラーメンだった。
東京ラーメンショーに出品した限定20食,しかも今日まで,という特別ラーメンを注文した。
いわゆる郡山ブラックってカテゴリー。
スープは真っ黒。
でも,味はだだ辛いわけじゃなく,こくがある。
麺も私の好きなかんすいの黄色い,ちょいちぢれた中細麺。
いやいや,うまかった。
温玉をスープに混ざらないように,蓮華にのせて,一気食い,お口のなかでスープと麺と混ぜました。

郡山。
ラーメンのレベル高いよな。
福島とはまたちがう展開。

このラーメン屋の情報は,ラーメン好きのブログから得た。

これから郡山に昼時に来るたびに,メニュー片っ端食いだな。

ちなみにこのラーメン屋さん,二本松の若武者,福島のうから家からなどが,福島ラーメン組として東京ラーメンショーに出品したのだそうだ。
若い店主たちの心意気や,よし。


ラーメンが来るのを待っているあいだに,あるライブハウスから,ライブのお誘いの電話が。
即,参加,と返事。12月がいっそう楽しくなる。

完全に満足してラーメン屋を出て,1時半にディーラー着。
車を預けて,代車のベンツに乗り,La Vida へ。
ここで椅子を買った。ちょっと早いが,誕生日記念に。

梱包していただいているあいだ,前回,モデルルームまで連れて行ってくれた店主とまたちょこっとおしゃべりした。
そのなか,「コハタ神社からとった安達太良山」の写真を見せてもらった。

コハタ神社・・・木幡神社のこと?

「東和の木幡神社のことですか?はたまつりの?」

と尋ねるとはたしてそうだと。
私,木幡神社のはたまつりを見たいとずっと思っていた。
この祭のことをきいたのは,もはや15年くらい前のことか。
ただ,調べて見に行く,とまではせず時間が経過してしまった。
La Vida店主さんの写真がとてもよかったので,ぜひ近いうちに行ってみよう,と思った。

椅子をベンツの後部座席に積んで,帰りは高速に乗らず4号線で。
二本松の安達が原交差点にさしかかったところ,東和方面への高架橋の欄干に,

木幡の幡祭 12月1日

とあるではないか。

なんという奇遇。さきほど木幡神社のことをきいたばかりではないか。
その幡祭が,まさしく今日,とは。
そして高速に乗らなかったからこそ,知り得た情報。
これは,行け,ということでしょう,と,時間は3時を過ぎていたが,東和方面へ。
ベンツにナビがついてないので,頼りは道路標識のみ。
それがあまり徹底してないので,少々不安であったが


郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

こういう旗がはためく地域に到着。
バンパーに小さい旗をつけて走っている車もあり。

でも,カメラを手に,山から下りてくる人たち,多数。
あら,もうお祭り終わっちゃったんだろうな,と思いつつ,駐車場に車を入れて,その入り口にいたおじさんたちにきく。
はたして,もう終わっちゃったんだそうで。
朝から,神官を中心に氏子さんたちが白装束に身を包んで旗を持ち行列を組んで,山の上にある本殿まで歩いていくのだそうだ。
いま,儀式は終わり,旗をほどいているところだ,と,おじさんの身内らしい女性が言った。
本殿は,かなり山の上のほうなんだそうで,今からいくんでは,暗くなっておすすめしない,と。
それでは,またもっと早い時間に,晴れた日に,行ってみよう。
そして,幡祭は,毎年12月の第1土曜から日曜にかけて,とか。来年,ぜひ,来たい。近くのウッディハウス東和に一泊して。


郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

本殿からではないが,夕陽が輝く安達太良山方面。


小さい旗についてきくと,札所の社務所で手に入れられる,まだあるかもしれないから,行ってみな,と言われて,行ってみたら,なんとラス1のミニ旗,ゲット。1000円なり。


郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭


帰宅して玄関の小箪笥の上に飾った。

きれいな色でしょ。
五色,というのがルールで,旗によって使われる色は異なっているらしい。
五行思想なのであろう。
メインの大旗は,とても大きいものだという。
ああ,来年が待ち遠しい。


郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

これが,今日買った椅子。
デンマークのラーセンのアームチェアを原型に,山形の木でつくったというLチェア。
座面はデンマークの布を使ってあるとのこと。
すごく座りよい。


郡山のラーメン,新しい椅子,木幡祭

2年前買ったYチェアと並べて。テーブルは盛岡の純木家具。

ちょっと素敵な一日だったな。



同じカテゴリー(外ごはん)の記事
こふく会
こふく会(2016-07-08 23:18)

こふくの夜
こふくの夜(2016-06-18 06:58)

若武者のまぜそば
若武者のまぜそば(2016-05-12 17:50)


Posted by ボブ・マリ at 20:09│Comments(0)外ごはん家具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。