てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 ›  › 新生活を始める人に

2014年02月27日

新生活を始める人に

2014年2月27日(木)

思いついて,新しくひとり暮らしを始める人が,これくらいの台所道具をもっているといいかな,というのを考えてみた。


新生活を始める人に

食器はこんなんでどうでしょ。

飯碗,汁椀,箸置き,箸。
イッタラのシーマの角鉢はサラダ,おひたしなど。電子レンジで使えるから温め直しにもよし。オーブンもOKなのでグラタンもつくれる。
5寸の取り皿は卵焼き,魚の切り身など小さいおかずのほか,ケーキ,トーストなど。
8~9寸のお皿は,炒め物,カレー,スパゲッティなど,汎用性高い。
少し深さがあったほうがいいと思う。
丼も,ラーメン,うどん,親子どんぶりなど。若い人の食卓にのぼる回数は多そうだ。
マグカップに湯のみ。紅茶,日本茶,コーヒーとマルチにカバーできるガラスのポット。


新生活を始める人に


調理器具は,まな板に万能包丁。モリブデン製は値ははるが,さびにくく切れ味もよいのでおすすめ。
ターナー,調理はさみ,シリコンべら,菜箸,ピーラー,木杓子,トング。
おろしがねは,こんな本格的なものじゃなくてもOK。スライサーのセットが便利かも。

つづいて鍋類。

新生活を始める人に

フライパン。これは鉄製だが,テフロン加工のものが初心者には使いやすいし,少し深さがあると煮物もできていいだろう。ただしテフロンは長持ちはしない。
鍋はひとり分のパスタをゆでられるくらいの大きさはほしい。多層鍋ならごはんもこれで炊ける。
ミルクパンもあると,牛乳をあっためるだけじゃなく,ゆでたまごのような少量の加熱に便利。スクランブルエッグもこれでつくれる。
やかん。
ボウルはステンレスでも琺瑯でもガラスでもいいけど,ガラスは電子レンジに使えるのがいい。
ざるは手つきが便利。
ジップロックの保存容器は冷凍,電子レンジOKなので重宝する。


新生活を始める人に

おたまとガラスコップ,忘れました。必要不可欠。





同じカテゴリー()の記事
ピビン麺
ピビン麺(2016-06-15 08:41)

キヌアのスープ
キヌアのスープ(2016-06-09 08:42)

新しい器で朝ごはん
新しい器で朝ごはん(2016-05-22 10:02)


Posted by ボブ・マリ at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。