てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 音楽 › テレビ・ラジオ › おべんとう › おウチごはん › 今朝のごはん,土曜日のべんとう

2016年06月25日

今朝のごはん,土曜日のべんとう

2016 年6月25日(土)

今朝のごはんは,

今朝のごはん,土曜日のべんとう

冷凍してあった桜エビごはん,レタスのスープ,ラタトゥイユ,糠漬け,アフリカ風サラダ。


アフリカ風サラダというのは,もう何年も前,LEEだったかにのっていたレシピで,フライパンにマヨネーズと缶詰コーン(汁も一緒に)を入れて熱したのを生野菜にかけるというもので,東京の「アフリカポレポレ」という名前だったと思うが料理屋さんのレシピだった。
ほんとうに,アフリカで,また,アフリカといっても広い,アフリカのどこで,このようなサラダが食されているのか定かでないけれども,簡単でおいしいので,ときどきつくっている。


土曜日出勤につきべんとうも。


今朝のごはん,土曜日のべんとう

塩鮭,トマト,コーンいり出汁巻き。


今朝7時半からの「サワコの窓」おもしろかったなあ。
ゲストは芳村真理さん。
夜のヒットスタジオの奇抜な衣装での司会は今も印象に残る。井上順が相棒だったときが特に好きだ。
そして懐かしいのは「料理天国」。
土曜日の6時からのこの番組を私は熱心に見ていた。前に,この番組で知った大根とレモンのサンドイッチのレシピについて,ブログに書いたと思う。
食べるだけが仕事の竜虎さん,辻調から週替わりでやってくるさまざまな専門分野のシェフたち,みな印象深い。
私はとくに,はやくに亡くなったフランス料理の小川先生が好きだった。

芳村真理さんと佐和子さんの軽やかなおしゃべりは,そのあとの時間に始まった「とと姉ちゃん」が重苦しい時代を描いているので,対照的だった。しばらく見るのがつらい。


つらい・・・といえば,

男はつらいよ

って英訳するとどうなるかな,ってこのところ考えている。
というのは怒髪天の「酒燃料爆進曲」は「マン イズ ヘヴィ」と副題がついていて,これは「男はつらいよ」のあえての直訳と思われる。
英語でほんとに「男はつらいよ」のニュアンスを伝えるとしたらなかなか難しいな,と思う。

How much burdan a man should carry

How heavy a burden a man should carry

とか

Man, the hard thing

とか。

みなさんはどう思われますか。






同じカテゴリー(音楽)の記事
オクラ素麵
オクラ素麵(2016-06-29 08:56)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。