てぃーだブログ › 福,島ぐらしブログ2 › 物語・詩 › 本・雑誌・新聞 › おウチごはん › 獅子頭のスープ,少年少女文学のなかのお料理

2016年01月19日

獅子頭のスープ,少年少女文学のなかのお料理

2016年1月19日(火)

今日は行きも帰りもバスとJR。
そうすると,よく歩くんだな。i phone の万歩計では8000歩を超えてる。

帰ってきてまだ車は回収できず。今日は日差しがあったので,車を停めている道はかなり雪が溶けたが,我が家の前の道はまだまだ雪だらけ。前に乗っていたチェロキーならこの深い轍を越えていけると思うけど,パンダには無理。
明日の朝,家の前の道をできるだけ除雪しようと思っている。
明日は車に乗って仕事に行くつもりだ。

夕飯は

獅子頭のスープ,少年少女文学のなかのお料理

夕べつくっておいた獅子頭のスープ。
豚バラ肉の薄切りをたたいたのと,きくらげ,ねぎ+しょうが水,塩,砂糖,醤油,卵,片栗粉を加えてよく練り,油で揚げた。それを鶏ガラスープの素と白だしを加えて煮たてたスープに白菜とともにいれて煮た。

今日の帰りのバスの待ち時間にエスパルの本屋に寄ったらこんな特集の雑誌があった。

獅子頭のスープ,少年少女文学のなかのお料理

ぱらぱらと見たら物語のなかの料理のレシピの頁もあった。


獅子頭のスープ,少年少女文学のなかのお料理

これはスプーンおばさんに出てくるマカロニスープ。
本のなかに作り方は出てこないから料理家さんが想像して仕上げたものだ。
さりげなく添えてあるナプキンがおばさんのエプロンと同じ赤のストライプ,っていうのが気が効いてる。
これは買わなければ,と買ってきた。

ピッピとアリスの比較とか,いろいろな作品のなかのいぢわるおばさんとか,目のつけどころがおもしろい。
名言集の中に「やかまし村」のラッセの「だいたいさ,道しかあるいちゃいけないなんて,だれがきめたんかな」が入ってるのが,いいセンスしてる。
なかなかいい企画です。
なにより,タイトルを「少年少女文学」と銘打っているのがいいと思う。童話,じゃなくてね。

少年少女文学500名アンケートのマイベスト50が掲載されている。その中の何冊かは重なる私的ベストを掲げてみよう。

やかまし村の子どもたち リンドグレーン
名探偵カッレくん リンドグレーン
長くつ下のピッピ リンドグレーン
わたしたちの島で リンドグレーン
いたずらっ子エーミール リンドグレーン
小さなスプーンおばさん プリョイセン
赤毛のアン モンゴメリ
あしながおじさん ウェブスター
秘密の花園 バーネット
若草物語 オールコット
ゲド戦記 ル・グィン
三太物語 青木茂
シーラスと黒い馬 ボトカー
小さい魔女 プロイスラー
ゆかいなどろぼうたち トールビョルン
トムは真夜中の庭で ピアス
裏庭 梨木香歩
ミレニアム ヴェンネルストレム
二年間の休暇 ベルヌ
トム・ソーヤーの冒険 トゥウェイン
精霊の守り人 上橋菜穂子
ふらいぱんが空をとんだら 神沢利子
ノンちゃん雲にのる 石井桃子
たのしいムーミン一家 ヤンソン
スーホの白い馬 大塚勇三
キングダム 原泰久
夏の夜の獏 大島弓子
夢虫・未草 大島弓子
毎日が夏休み 大島弓子
河より長くゆるやかに 吉田秋生


好きな登場人物ベスト30 という特集にならって,私の好きな登場人物も。

1位 マリラ(赤毛のアン)
2位 ボッセ(やかまし村)
3位 スプーンおばさん(スプーンおばさん)
4位 おばさんのごていしゅ(スプーンおばさん)
5位 ラッセ(やかまし村)
6位 オッレ(やかまし村)
7位 スネルさん(やかまし村)
8位 ジョー(若草物語)
9位 トム・ソーヤー(トム・ソーヤーの冒険)
10位 スナフキン(ムーミン)
11位 マシュゥ(赤毛のアン)
12位 ジュディ・アボット(あしながおじさん)
13位 カッレ・ブルムクヴィスト(カッレくん)
14位 アンデス(カッレくん)
15位 チョルベン(わたしたちの島で)
16位 ゲド(ゲド戦記)
17位 テナー(ゲド戦記)
18位 シーラス(シーラス)


なかなか読みごたえある雑誌なのでこれからじっくり読む。

 







同じカテゴリー(物語・詩)の記事
BBQ
BBQ(2015-07-23 20:38)

六月の小道
六月の小道(2015-06-14 16:34)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。